当サイトはプロモーションが含まれています。

ホテルのスリッパでどこまでOK?持ち帰りはできる?

スポンサーリンク

ホテルのスリッパ

どこのホテルにも大体は置いてあるスリッパ。

このスリッパ、どこまで履いて行っていいの?なんて疑問に思った事はありませんか?

今回は『ホテルのスリッパ』について

  • ホテルのスリッパでどこまで行ける?
  • 持ち帰りはできる?できない?
  • 持ち帰ってOKなものとNGなもの

についてまとめてみました。

スポンサーリンク

ホテルのスリッパでどこまで行ってもいい?

結論から言うと、基本的に部屋の中にあるスリッパは部屋の中だけです。

ホテルは西洋の考えからきているため、建て物の作りやマナーなども海外の習慣を取り入れています。

そのため部屋の中はプライベート空間となり、スリッパはOK。

しかし、部屋の外に一歩出ると公の場(パブリックスペース)になる為、スリッパはNGとなります。

では、廊下やフロアに設置されている自販機まではセーフ?かといえば、厳密にはこれもそうではないです。

服装で考えるといいかもしれません。

家の中はパジャマや部屋着でも、外出する時は着替えますよね。

ホテルの部屋の中ではパジャマや浴衣、バスローブでも部屋の外に出る時には着替えるのと同様にスリッパも履き替えましょう。

ホテルの部屋から一歩出たら、そこは公道(街中)を歩いているとイメージすると分かりやすいですね。

スポンサーリンク

例外はある?

ホテル内でしようするスリッパ
全てのホテルが部屋から1歩出たら、スリッパNGという訳ではありません。

中には館内もスリッパでOKとしているホテルもあるので、その場合は当然問題ありません。

大浴場への往復はスリッパで問題ないホテルもあったりします。

分からない時は確認

日本人には馴染みのある温泉には、浴衣とスリッパで館内を自由に歩ける旅館が多くあるので、ホテルでも同じような認識になってしまうかもしれません。

部屋に入ってから約款を隅から隅まで読む人は少ないと思いますが、ホテルによっては約款に「スリッパはお部屋のみ使用すること」と記載があることも。

ホテルの格式や佇まいによって、多少マナーが違うので、どこまでOKか分からない場合は、ホテルスタッフに確認してしまうのが一番です。

分からずにレストランやロビーにスリッパで行って、注意されるよりもあらかじめ聞いてしまいましょう。

スポンサーリンク

ホテルスリッパ 持ち帰りOKの場合と持ち帰りNGの場合

ホテルにはアメニティがたくさんあります。

使い捨てができるよう袋に入っているものも多く、スリッパもその中の一つです。

簡易的なスリッパが多く、タオル生地や布製のものが多いです。

使い切りのタイプで袋に入っているものは、基本的に持ち帰りができます。

一度開封するとホテルの清掃スタッフさんが捨ててしまうので、もったいないし、まだ使う機会があると思われる場合、持ち帰るのはエコですね。

ビニール製のしっかりしたつくりのスリッパは持ち帰りはNGです。

消毒をして次に宿泊する方に繰り返し使い、ホテルのコスト削減に繋がっているので。

使い捨てタイプ⇒持ち帰れるもの

使い捨てできないタイプ⇒持ち帰れないもの

を、見分ければOKです。

スリッパでもきちんとした備品になので、無断で持ち出した場合『窃盗』なんてことにもなりかねないので注意してください。

ディズニーホテルのスリッパ

ディズニー系のホテルのアメニティには、キャラクターものがいっぱい。

お部屋に備え付けの備品から、細かいアメニティまでディズニーの絵柄のオンパレードです。

かわいいから!とか、せっかく来た記念に!などと思っても、繰り返し使えるものは持ち帰ってはいけません。

ただ、持ち帰りOKなアメニティもたくさんあります。

その中でもスリッパはちょっとうれしいアイテムのひとつなので、帰った後も、ディズニーの余韻に浸れますね。

まとめ

今回はホテルのスリッパについて、まとめてみました。

・スリッパは部屋の中のみで使用

・使い捨てのものなら持ち帰りできる

ホテルを利用するときの参考になればと思います。