鶴岡八幡宮から報国寺へのアクセスは徒歩?バス?おすすめの行き方


鎌倉観光に来たらまずは鶴岡八幡宮へ、さて、次はどこへ行こう?という方も多いのではないでしょうか。

今回は鶴岡八幡宮から人気の竹寺、報国寺へのアクセス方法(徒歩・バス・タクシー)をまとめています。

スポンサーリンク

鶴岡八幡宮から報国寺への行き方


鶴岡八幡宮前から報国寺までの距離は約1.6kmと近く、
・徒歩
・バス
・タクシー
で移動することが出来ます。

それぞれの行き方をご紹介します。

鶴岡八幡宮から報国寺への徒歩ルート

まずは歩いていく場合。

約1.6km、20分ほどで到着します。

バスに乗っても渋滞していると20分以上掛かることもあるので、時間を優先するなら徒歩が確実です。

バス通りをバス停4つ分歩くので、それほど歩きやすくはありませんが、街並みも楽しみつつ歩いて行くのもいいものです。

鶴岡八幡宮から報国寺へバスで移動

続いてバスで移動する場合。

報国寺の最寄りのバス停は「浄明寺(じょうみょうじ)」になります。

鶴岡八幡宮からは段葛を少し鎌倉駅方面に行ったところにあるバス停「八幡宮」からか、徒歩ルートと同じ道を歩いて行って、ファミリーマート鎌倉雪ノ下店の前のバス停「大学前」から乗ります。

スムーズなら所要時間は5~6分ほどです。

こちらが「八幡宮」のバス停。

進行方向に鶴岡八幡宮の入り口が見えます。

「八幡宮」から乗った場合は4つ目、「大学前」から乗った場合は3つ目の停留所が「浄明寺」です。

京急バス
・鎌23 鎌倉霊園正門前太刀洗行き
・鎌24 金沢八景駅行き
・鎌36 西友ストアー前行き

運賃は現金200円(IC:195円)です。

バスに乗るか、歩いていくか迷った場合はとりあえず歩いて向かい、途中のバス停「大学前」まで行ってバスを待つのかそのまま歩いて行くのかを決めてもいいですね。

また、どちらか片道だけバスを使って鎌倉駅から鶴岡八幡宮と報国寺に行くのなら、まず鎌倉駅からバスで報国寺まで行き、帰りに鶴岡八幡宮まで歩いて戻ってくる順番の方がいいかと思います。

バスが混雑していても鎌倉駅からなら待てば始発なので座れる可能性もあります。また帰り道に歩き疲れても鶴岡八幡宮付近まで戻ってくれば休憩できるお店もたくさんありますので。

鶴岡八幡宮から報国寺までのタクシー料金

仮に鶴岡八幡宮前から報国寺までタクシーでスムーズに行ったとしたら初乗りの730円で到着出来るはずです。

ただ、都合よく八幡宮前でタクシーに乗れるかどうか、また渋滞せずにスムーズに行くかどうかは休日なのか平日なのか、また時間帯によっても異なります。

報国寺までどうしてもタクシーで行きたいのであれば、鎌倉駅から乗った方がいいかもしれません。

さいごに

徒歩、バス、タクシーの他には人力車レンタサイクルという選択肢もありますね。

休日や旅行シーズンの鎌倉は混みます。渋滞してしまうと時間が読めなくなってしまうので、歩けるところは歩きましょう。

鶴岡八幡宮と報国寺の間は、人が多いと狭くて歩きやすくはありませんが、急な坂道がある訳ではないので歩きやすい服装・靴と出来るだけ混雑する時間帯を避けて行くことをお勧めします。

また、鶴岡八幡宮から

銭洗弁天、鎌倉大仏(高徳院)、長谷寺へのアクセス方法

江の島・新江ノ島水族館へのアクセス方法

北鎌倉エリア(建長寺・円覚寺・明月院)へのアクセス方法

も参考になればと思います。