里山ガーデンの駐車場 料金を無料にした方法

里山ガーデンフェスタ
横浜の春と秋の定番イベントとなりつつある里山ガーデンフェスタ。

春も秋も行きましたが、特に春がオススメです。

今回は里山ガーデンフェスタに車で行く予定の方に、駐車場情報と私が平日限定の駐車料金を無料にした方法をご紹介します。

スポンサーリンク

里山ガーデンの駐車場

里山ガーデンフェスタに専用駐車場はありません。ただ、よこはま動物園ズーラシアの北門に隣接する駐車場を利用できます

ズーラシアの駐車場ですが、場所的には里山ガーデン入り口から徒歩2~3分なので、里山ガーデンの駐車場のようなものですね。

北門そばの駐車場へは、よこはま動物園ズーラシアの正門に近い駐車場を通り越してそのまま真っ直ぐ進みます。

1本道をしばらく行くと右手に里山ガーデンフェスタの入口が見えてきます。そこを過ぎて行った奥に駐車場があります。

里山ガーデンフェスタ駐車場

平日は特に時間帯を気にせず、問題なく停められると思います。

が、週末や祝日、ゴールデンウィーク中などはよこはま動物園ズーラシアに目的の方達だけでも大変混雑していますので、車以外で行くか朝一番に行くなどの工夫は必要だと思います。

駐車料金は、1回 1,000円

短時間でも長時間いても同料金です。

駐車料金を無料にした方法

よこはま動物園ズーラシアも一緒に行こうと思っている方であれば、1回1,000円の駐車料金も高くはないと思います。

ただ、里山ガーデンでお花だけみたい場合は里山ガーデンは入場料が無料なだけに、駐車料金が高く感じてしまいます。

そこで、私が利用した平日限定で、時間があって、なおかつ歩くことは問題ないという方のみ可能な方法をご紹介します。

裏技とも言えないですね、ただ四季の森公園の駐車場を利用しただけです。

この時は中型犬を連れ、散歩がてら行くつもりだったので、四季の森公園の駐車場に車を停めました。

四季の森公園の駐車場は平日は無料です。

◆四季の森公園 駐車場情報
時間:8時30分~17時
5月1日~9月30日は8時30分~18時
※終了時間を過ぎると出入り口が閉鎖されて出庫出来なくなるのでご注意下さい。

駐車料金:平日⇒無料
1月4日~12月28日の土日祝日⇒普通車 520円/日

収容台数:普通車165台

この日は犬と一緒に四季の森公園と里山ガーデンの両方を散歩しました。四季の森公園の駐車場から、そのまま里山ガーデンに向かったとしたら、里山ガーデンの東入口まで徒歩20~25分ほどだと思います。

四季の森公園の西口にはこんな看板がありました。
里山ガーデンフェスタ

四季の森公園も里山ガーデンも楽しめましたが、散歩とはいえ結構な距離を歩きました。歩くことが苦ではなく、時間があって平日に行くのなら、里山ガーデンの駐車場料金の節約は出来ます。

ただ、1台の車にたくさん乗って行ってみんなで里山ガーデンを楽しめば、駐車料金も安いものかなとも思います。

スポンサーリンク

犬連れの里山ガーデン

里山ガーデンフェスタは、ペットOKなので犬連れで来ている方も多いです。

会場内の大部分のエリアはペット可ですが、ピクニック広場はペット不可となっています。
里山ガーデン ピクニック広場

里山ガーデンの中にはこんな道もあります。うぐいすの声を聞きながらお散歩できました。
里山ガーデン
ベビーカーなどでガタガタ道は歩きたくない場合は、外周園路か中央園路を通ることも出来ます。

中央園路は一部急な坂道部分はありますが、全体的にはそれほどきついアップダウンはありません。

メインの大花壇だけでなく、菜の花畑も必見です。
里山ガーデン 菜の花畑

さいごに

よくお手入れされた里山ガーデンのお花は圧巻ですので、まだ足を運んだことがない方は、是非。

春も秋も開催期間が短いのでお早めに!

※写真は2018年春に行った時のものです。