5月の箱根の天気と気温から服装選び 5月に見逃せないのはココ!


新緑が気持ちのいい5月の箱根旅行。

冬は東京よりも寒いイメージの箱根ですが、ゴールデンウィーク頃には何を着ていったらいい?と迷いますね。

5月の箱根の気温と天気予報をチェックして、服装を選びましょう。

5月に箱根に行くのなら見逃せないツツジの情報も合わせてお伝えします。

スポンサーリンク

5月の箱根 気温と天気

箱根町の5月の例年の気温の目安は

◆5月上旬 最高気温 約21℃/ 最低気温 約12℃

◆5月中旬 最高気温 約22℃/ 最低気温 約13℃

◆5月下旬 最高気温 約23℃/ 最低気温 約14℃

少しずつ最高気温も最低気温も上がっていく感じですね。

こちらはあくまでも平均気温なので、天候によっても左右されます。

また、箱根の気温で気をつけなければいけないのが標高です。

標高差に注意!

標高が100mアップすると気温は0.6度下がると言われています。

1000m標高が高い場所に移動すると、6度下がるということですね。

ひとくちに箱根と言っても、箱根湯本駅のあたりと大涌谷駅のあたりでは標高差は900mほどあります。

なので、気温にしたら5℃以上変わってきてもおかしくありません。

芦ノ湖の標高は725mです。芦ノ湖で遊覧船に乗ったりすれば、体感温度はかなり低くなるでしょう。

服装は、目的地の気温に合わせて準備していく必要があります。

スポンサーリンク

3ヶ月先までの天気予報

こちらのサイトでは、3ヶ月先までの天気と気温の予報を見ることが出来ます。

◆箱根町(標高約100m)
2019年の5月の箱根町の天気予報

◆強羅(標高約550m)
2019年の5月の強羅の天気予報

◆芦ノ湖の近くの元箱根(標高約740m)
2019年5月の元箱根の天気予報

予報を見ても、箱根湯本駅付近と芦ノ湖付近では最高気温が2~3℃違ってきますね。

箱根 5月の服装

気温やお天気をチェックしたら、今度は5月の箱根旅行にどんな服で行ったらいいかですね。

5月の箱根旅行に行く際の服装

箱根を旅行する場合、同じ日に標高の低い場所も高い場所も両方共行くことになる可能性が高いと思います。

最高気温でも暑くない服装をベースにして考え、標高の高い場所の最低気温でも耐えられるように重ね着出来るものを準備しておくと安心ですね。

日差しが強く、暑くなった時には半袖や七分袖で大丈夫でも、その上に長袖のシャツやカーディガンまたはパーカー、ウインドブレーカーなどを用意しておきましょう。

5月はまだ朝晩は肌寒くなることも多いです。ストールなどを一枚持って行くのもいいですね。

晴れ予報なら、日差しは強くなります。観光地ではいつもよりも外にいる時間が増えることが多いと思いますので、帽子やサングラス、サンスクリーンなどの日焼け対策も忘れずに。

スポンサーリンク

5月の箱根ならつつじは見逃せない!


5月に箱根に行くのなら、見逃せないのがつつじです。

例年ゴールデンウィーク明け頃に見頃を迎えますが、その年の気温によって桜の開花同様に見頃の時期は前後します。

早い年はゴールデンウィークに見頃を迎えることもあれば、遅い年は5月半ば過ぎのことも。

その年の最新の開花情報をチェックしてからお出かけになることをオススメします。

箱根エリアのつつじが見られるスポット

◆小田急 山のホテル

箱根一のつつじの名所とも言われる小田急 山のホテル

ホテルの庭園内には、色とりどりという言葉がピッタリの30種3,000株のつつじが咲き、天候にも寄りますが、つつじ越しに富士山が眺められます。

つつじの開花期間中のみ庭園見学料800円が必要です。

斜面に咲くつつじを見るための歩道はスロープで、歩きやすく整備されています。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80
庭園の見学可能時間:9:00~17:00
定休日:なし

山のホテルのつつじの開花状況はこちらでチェックしてみてください。

「山のホテル」のスタッフさんのブログ

◆箱根強羅公園

例年5月初めころから中旬が見頃の、強羅駅近くの強羅公園のつつじ。約1,000株のつつじが噴水のほとりを中心に咲きます。

また、見頃が同時期のシャクナゲも一緒に楽しむことが出来ます。

強羅公園内は坂や階段があり、アップダウンがあります。

入園料は、550円。一部の屋内施設を除いて、リード付きならペット連れもOKです。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
開園時間:9:00~17:00(最終入園は16:30)
定休日:なし

◆蓬莱園(ほうらいえん)

箱根小涌園が所有する「蓬莱園」は無料で楽しめるつつじが見事な庭園です。

専用の駐車場はないので、車の場合は小涌園ユネッサンの有料駐車場を利用することになります。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297

◆ホテル花月園

例年「つつじまつり」が開催されている仙石原にある「箱根ホテル花月園」。

宿泊していなくても、無料でつつじ観賞が可能です。

芝生の庭園と約3000株のつつじのコントラストがきれいな庭園です。

つつじまつりの期間中は、22時まで幻想的にライトアップされたつつじの風景が楽しめます。

開花の最新情報はホテル花月園のフェイスブックでお知らせがあると思います。
(2018年の様子を見ることが出来ます)

住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1244−2
開園時間:9:00~22:00

さいごに

旅行の服装は、いつも迷いますが基本は重ね着できるものですね。

暑ければ一枚脱げばいいですが、寒くて着るものがないとせっかくの旅行の楽しさも半減してしまいます。

薄手で持ち運びやすいウインドブレーカーやストールなどがあると安心ですね。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする