ご飯を食べない子犬の場合のドッグフードの選び方

公開日: 

子犬を家に迎えてからペットショップやブリーダーさんのところで食べていたドッグフードをそのまま与えている方が多いのではないか思います。

そのフードの原材料の表示を見たことはありますか?

スポンサードリンク

元気なのにご飯を食べない子犬

・フードを食べたり、食べなかったりと食ムラがある
・元気に遊んでいるので具合が悪い訳ではないのにフードの食いつきは悪い
・オヤツなら喜んで食べるけど、フードは残す
・フードの種類を変えても結局食べなくなる

など子犬の食事で悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

子犬を迎えばかりの頃は環境が大きく変わるので最初はフードは変えない方がいいです。

しかし、現在の環境に慣れてきたらドッグフードもその子に合う、体にいいものを選びたいですね。

適正体重は骨格などによって異なるのでトイプードルだから何kg~何kgまで、柴犬だから何kg以上になったらイケナイと言うことではないので、目安は体重ではなく体型が適正かどうかをチェックしていきましょう。

人間もそうですが、犬も毎日食べているものが体を作っていきます。

まずは今与えているドッグフードの袋の原材料(成分)をチェックしてみましょう。

●×ミールや▲▲ミートなどと表示されているお肉は例えばチキンであれば、鶏のどの部分が使われていてもチキンミールになるので、トサカや羽、内蔵、毛、くちばしなどどの部位が使われているかは分かりません。価格を抑えるために肉以外の部分が使われていることも考えられます。

また、動物性油脂や肉類(チキンなどや七面鳥、他)のような「など」や「他」も微妙な表記になります。

安心して与えられるフードは、「生肉」や「乾燥肉」と言った表記になっています。

トウモロコシや米、麦などの穀物も犬には消化がしづらく、アレルギーの原因になることもあるので入っていないもの、または入っていても量が多くないものを選びたいですね。

成分は多いものから表示することになっているので、はじめの方に穀物が表記されている場合は割合が多いということになります。

また、原材料の最後の方に「酸化防止剤BHA」とある場合は要注意です。BHAは発がん性があると言われています。酸化防止剤には天然由来のものを使っているフードを選びましょう。

着色料、香料などは本来必要がないもののはずですが、肉の品質が低い(まずい)と美味しそうにする必要があるため加えられています。不要なものをわざわざ食べさせることはないですね。食いつき重視で作られているフードは添加物がいっぱい入っていたりすることもあるので要注意です。

今まで与えているフードの原材料を気にしたしたことがなかったのなら今すぐフードの袋をチェックしてみましょう。

もし袋を捨ててしまったという場合は、フードのメーカーや名前が分かればホームページで確認出来ると思います。

人間もそうですが、食べ物が体を作ります。特に成長期には安心、安全なものを食べてすくすく育っていってもらいましょう。

スポンサードリンク

子犬のドッグフードの選び方

食べることは健康のバロメーターにもなります。

毎回出されたフードをきちんと食べていれば食欲がない時にすぐに具合が悪いかどうか分かりますが、食ムラがあると具合が悪いのか、ただいつも通り食べないだけなのか分からなくなってしまいます。

健康な状態の時には完食することを目指しましょう。

《ドッグフードを選ぶ時のチェックポイント》

・添加物が入っていないこと
・粒の大きさが体に合っているもの
・一袋の量が多すぎず、管理しやすいもの
・原材料が人間が食べられる基準で選ばれたものであること
 (ヒューマングレード)
・穀物を使っていないもしくは少ない
・喜んで食べるもの
・タンパク源に肉と魚の両方を使っているもの

上記の条件を満たしていれば合格で満たしていなければ不合格というものではありません。

最終的にいいドッグフードかどうかは食べる子に合っているかどうかが重要です。

どんなにいいと言われるフードでも栄養がうまく吸収されなけば意味がないですからね。食べるものと排泄物は当然関係がありますから、あんまり食べていなのに立派なウンチだったら吸収が悪い可能性が高いと思います。

フードを食べていても体重が増えない場合も吸収が悪いことが原因かもしれません。ですので、食べるものを気にするのと同様に排泄物も気にしていきましょう。

管理のしやすさを考えればドライフードがいいと思いますが、食が細くてドライフードだと食べずに痩せ気味が気になっているというような場合はこんなソーセージのようなタイプのウェットフードもあります。

比較サイト用 ブッチ

ドライフードだと食べたり食べなかったりしているのなら、一度試してみてもいいかもしれません。

ブッチのトライアルセット

さいごに

ドッグフードを変える場合は1週間位かけて徐々に今食べさせているものを減らして、新しいフードを増やしていきましょう。

あまり大きくなって欲しくないからと言ってフードの量を少なくしたりすると栄養不足になることもありますし、大きくしたいからと言ってフードの量を増やしても肥満になってしまうことも。

成長に必要な量を適切に与えて、健康で丈夫な子に育ってもらいましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑