神奈川の海の花火大会2017 茅ヶ崎・鎌倉・逗子・葉山の日程

公開日: 


2017年も逗子を皮切りに花火の季節がやってきますね。

茅ヶ崎・鎌倉・逗子・葉山のそれぞれ海岸地域で行われる2017年花火大会の日程&情報をまとめてみました。

デートでもデートじゃなくても浴衣でも浴衣じゃなくても盛り上がる海の花火大会へ。水中花火もお見逃しなく。

スポンサードリンク

【神奈川の海の花火大会】サザンビーチちがさき花火大会

茅ヶ崎の真夏の風物詩と言えば毎年サザンビーチで行われる花火大会です。

打ち上げられる花火は約3000発(予定)。海面を彩る水中花火も見事です。

★2017年 第43回サザンビーチちがさき花火大会

2017年8月5日(土)19:30~20:20(50分間)

予備日:8月6日(日)

サザンビーチが打ち上げ会場になりますが、茅ヶ崎海岸からならどこからでも見ること出来ます。

JR茅ヶ崎駅から徒歩20分

花火大会当日は茅ヶ崎駅南口から有料の会場直通の臨時バスが運行されます。所要時間は約10分。現地に花火大会用の駐車場はありませんので、車ではなく、公共の交通機関を利用しましょう。

2016.8.6 第42回サザンビーチちがさき花火大会

例年、サザンビーチちがさき花火大会翌朝には海岸線一帯、茅ヶ崎駅から海岸線を結ぶ主要道路周辺の清掃が行われます。花火を楽しんだ後はボランティア活動も是非。

興味のある方は、花火大会の翌朝6時から茅ヶ崎駅南口階段下、茅ヶ崎漁港、茅ヶ崎公園野球場前、ヘッドランドのサイクリングロード入口、サザンビーチちがさきにて用具が配布されますので早起きして出掛けましょう。ゴミの集積場所は茅ヶ崎漁港、茅ヶ崎公園野球場前、ヘッドランドのサイクリングロード入口、サザンビーチちがさきとなります。

集積所は午前7時30分には閉鎖されてしまいますので早起きは必須です。参加した希望者には、ゴミ集積所でボランティア証明書を発行してくれるそうです。

【神奈川の海の花火大会】第69回(2017年)鎌倉花火大会

一時は鎌倉の花火大会が中止!と発表されましたが、何とか開催されることになった今年の第69回鎌倉花火大会。

5月31日までクラウドファンディングにて資金を募集中です。
例年と同様の開催内容を実現するため一口3,000円から支援することが出来ます。

興味のある方はこちらからどうぞ。
鎌倉花火大会を今年も開催したい!
(5/10現在目標の46%程度のようです)

例年同様に水中花火と打ち上げ花火のスターマインとのコラボが見られるといいですね。

2016/7/20◆第68回鎌倉花火大会②ラスト~鎌倉花火づくし~

★2017年 第69回鎌倉花火大会

2017年7月19日(水)

時間等は未定です。今年は(仮)鎌倉を愛するものがつくる花火大会実行委員会という新しい組織での開催となりますので、例年と同じではないかもしれませんね。

お出かけ前に最新情報を確認しましょう。

例年、材木座海岸由比ヶ浜海岸のどこからでも見ることが出来ます。

JR横須賀線鎌倉駅から徒歩15分
江ノ島電鉄由比ヶ浜駅、和田塚駅より徒歩5分
駐車場もなく、交通規制もありますので公共の交通機関を利用しましょう。

スポンサードリンク

【神奈川の海の花火大会】逗子海岸花火大会&葉山海岸花火大会

逗子海岸と葉山海岸でも花火大会が開催されます。

★2017年 第60回逗子海岸花火大会

2017年5月26日(金)19:30~20:15(45分間)
予備日:5月27日(土)

約7,000発の花火が打ち上げられます。
打ち上げ場所が逗子海岸沖なので逗子海岸一帯から見ることが可能です。

湾内から打ち上げられるので海岸のどの位置からも見ることが出来ますが、逗子海岸の中央付近が一番混雑します。海岸の東側または西側よりから見ることをお勧めします。

JR横須賀線逗子駅から徒歩10分
京浜急行電鉄逗子線新逗子駅から徒歩10分

こちらも駐車場はありませんので、公共の交通機関を使って行きましょう。
2016逗子海岸花火大会 コロワイドドリーム花火in逗子海岸【4K】

★2017年 第52回葉山海岸花火大会

2017年7月26日(水)19:30~20:15(45分間)

予備日:7月27日(木)
※雨天・荒天・強風・高波等の場合は予備日に順延し、27日にも実施できない場合は中止。

森戸海岸沖および一色海岸防波堤で打ち上げられる葉山海岸花火大会。約1,200発の花火で彩られる予定となっています。

メインの会場は森戸海岸ですが、逗子駅からバスでもう少し先の一色海岸でも水中花火がきれいに見えます。

一色海岸の方が少しのんびりした雰囲気で花火鑑賞出来るのではないかと思います。森戸海岸のちょっと先で一色海岸よりも手前の真名瀬(しんなせ)海岸も地元の方以外はあまり訪れないので穴場と言ってもいいかもしれません。

JR逗子駅または京急新逗子駅からバスになります。

・JR逗子駅前/3番バス乗り場
・京急新逗子駅前/2番バス乗り場より
「”海岸回り”「葉山(逗12)」または
「葉山町福祉文化会館(逗11)」行きで
「森戸海岸」下車徒歩1分
「真名瀬」や「一色海岸」は「森戸海岸」より先のバス停となります。

まとめ

今年も逗子海岸の花火大会はもうすぐですね。また暑い夏がやってきます。

昨年葉山海岸の花火大会に行った知人は数週間前には予約が取れなかったレストランがダメ元で連絡してみたら当日は空きがありゆっくり座って料理を食べながら花火鑑賞が出来たそうです。

予約のキャンセルはお店も迷惑ですから本来はない方がいいと思いますが、当日に予約が取れることもあるようですね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑