東京ドームから羽田空港までの最短ルートは?アクセスのいい最寄り駅は?

公開日: 

東京ドームでのコンサートやイベント、野球観戦の終了後にそのまま羽田空港へ行く場合のルートをご紹介したいと思います。

予約してあるフライトによっては余裕がない時は迷ってしまって余計な時間が掛かってしまうのは困りますね。事前にルートをチェックしてから行きましょう。

スポンサードリンク

東京ドームから羽田空港までの最短おすすめルート

東京ドームから羽田空港まで行く方法としては、
・電車(JR・京急&地下鉄)
・モノレール
・リムジンバス
・タクシー
などを利用する方法があります。

時間帯、道路状況によっては時間を最優先に考えればタクシーが早いことも考えられますが、料金的には8000円前後かかってしまうことになります。リムジンバスはタクシーよりも安いですが、東京ドームホテル発羽田空港行きは1日6本と本数が少ない上に最終が19:25発となります。

また、モノレールは乗り換えの回数が多くなりますので今回は電車(地下鉄&京浜急行)を利用する方法をご紹介したいと思います。


★乗り換えが少なく迷いにくいルート

都営三田線 水道橋駅 目黒方面行きに乗る
 ↓
三田駅で京浜急行(京急)の羽田空港直通へ乗り換え
 ↓
(泉岳寺・京急蒲田を通過)
 ↓
羽田空港国内線ターミナル駅

三田駅で1回乗り換え、羽田空港行きに乗ればOKなので分かりやすく所要時間も50分前後です。

気をつけるポイントは、三田駅は都営地下鉄浅草線の駅になりますが京急線直通の羽田空港国内線ターミナル行きが来ます。ですので、迷いたくない場合はちょっと待ってでも羽田空港国内線ターミナル行きに乗るのが間違いないでしょう。

乗り換えでも大丈夫な方はタイミングによっては泉岳寺駅もしくは京急蒲田駅で乗り換えた方が早く到着出来ることもあります。

京急の羽田空港国内線ターミナル駅の出口は一方が第1旅客ターミナル、もう一方が第2旅客ターミナルに繋がっています。なので国際線ターミナル駅とさえ間違えなければ大丈夫です。

京急蒲田・品川方面からの場合は、第1旅客ターミナルは後方寄り、第2旅客ターミナルは前方寄りが便利です。

京急は第1旅客ターミナル、第2旅客ターミナルともに改札は地下1階となり、エスカレーターで上がっていき出発ロビーは2階です。こちらの京急のサイトが分かりやすいと思います。

京急 羽田空港アクセスマップ

料金は水道橋駅から羽田空港国内線ターミナル駅までで610円(ICなら604円)となります。

東京ドームの出口から羽田空港の搭乗口まで特に問題がなければ1時間20分程度あれば行くことが出来るでしょう。

大きな荷物があったり、迷うのが心配な場合は余裕をもって1時間半~2時間程度みておくと安心ですね。

スポンサードリンク

東京ドーム周辺のアクセスのいい最寄り駅

東京ドームの最寄駅は
・JR中央線・総武線各駅停車『水道橋駅』
・都営三田線『水道橋駅』
・東京メトロ丸ノ内線・南北線『後楽園駅』
・都営大江戸線・都営三田線『春日駅』

です。

ライブや野球観戦の場合、終了後は多くの人が一斉に駅へと向かいますのでかなり混み合います。

最寄り駅はどこも混雑しますが、個人的にお勧めなのは春日駅です。

後楽園駅を通り越してもう少し行くと春日駅に着きますので、東京ドームのゲートによっては水道橋駅よりも近いことも。


春日駅から羽田空港に行くのも都営三田線を利用出来るので、上記のルートの最初が異なるだけで春日駅で目黒方面行きに乗ればあとは一緒です。

料金も春日駅から乗っても610円(ICなら604円)ですので、駅に向かう人が多く混雑している時には春日駅と言う選択もありだと思います。

さいごに

東京ドームへ到着時は時間帯がバラけますのでそんなに混んでいなくても、帰りはものすごいことになりますので時間に余裕がない時は早めに出ることも検討した方がいいかもしれません。

エリアごとの退出で制限があって、たまたま遅いエリアになったりすると駅のホームに到着するまでにかなりの時間が掛かることもありますから、出来るだけイベント後の予定は余裕をもって立てておくことをお勧めします。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑