京都観光 例年の紅葉時期とホテル予約 紅葉以外の秋のお楽しみは?

公開日: 

20160911_01
今年は休みを取って京都に紅葉を見に行きたいなぁと思っている方も多いのではないでしょうか。

もちろん自然のものですからその年によって多少の時期のズレはありますが、例年の京都の紅葉の時期をまとめておきたいと思います。

毎年紅葉の時期の京都は大混雑ですので、ホテルの予約は早めに済ませておくのが基本です。が、旅行の計画が遅くなってしまい京都市内の宿が取れない場合の対処法と紅葉以外の秋のお楽しみについてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

京都観光 例年の紅葉の時期はいつ?

京都の紅葉は例年は11月初旬の三千院周辺、高尾、比叡山延暦寺エリアから始まり、11月半ば~末に見頃を迎えて12月上旬まで楽しめます。

市内の紅葉は11月中旬から末にかけてが見頃のピークの時期となります。

★例年の紅葉のピークを迎える時期★

《11月半ば~後半》
三千院・宝泉院周辺
神護寺・高山寺周辺
貴船神社・鞍馬寺周辺
詩仙堂周辺
東福寺・泉涌寺周辺

《11月下旬~12月初旬》

金閣寺・仁和寺・龍安寺・北野天満宮周辺
永観堂(禅林寺)・南禅寺周辺
清水寺・高台寺・知恩院・円山公園周辺
嵐山(渡月橋・天龍寺・常寂光寺)周辺
東寺(教王護国寺)

紅葉のピークは基本的には北からだんだん下りて来る感じですね。

各エリアで紅葉し始め、ピーク、終わりかけの時期があると考えれば11月初旬から12月初旬までは京都エリアのどこかしらで紅葉は楽しめます。

当然ピークの時期が一番混雑します。いつ、どこで楽しむかはそれぞれですが、個人的には紅葉が散って地面が赤く染まるような時期が好きです。

20160911_02

京都 紅葉の時期のホテルは取れる?

一年中観光客の多い京都ですが、特に桜と紅葉の時期の人出は毎年すごいものがあります。

特に11月半ば以降の週末と祝日(勤労感謝の日)は混雑覚悟で出掛けましょう。勤労感謝の日は日帰りで京都観光に来る人も多いですね。

京都に紅葉を見に行こう!お休みも取れたしと思っても、日程によってはホテルが取れないと言う場合も。

まずは京都市内でどうしても宿が取れないときは、下記の周辺の都市で探してみましょう。市内の外れに泊まるよりも観光エリアまで短時間で行ける可能性もあります。各所要時間はJR京都駅までです。

◆滋賀県
・大津 約10分
・瀬田 約20分
・草津 約25分
・守山 約30分
・おごと温泉 約20分

◆京都府
・亀岡 約30分(嵐山には約10分)
・宇治 約20分(快速)

◆大阪府
・大阪、新大阪 約30分(快速)
・高槻 約15分(快速)
・茨木 約20分(快速)

楽天トラベルなどでエリアを指定して探してみましょう。

京都の宿が取れなければ、大阪や大津、草津で探すというのももはや裏ワザではなく当たり前になりつつありますが、それでも選択肢が広がりますので、諦めずに探してみましょう。

色々当たってみたけどどこも空いていないと言う時にはキャンセルが出るのを待つしかありません。ただ、半年前からとりあえず抑えておいたり、まだいついけるか分からない時期に2~3パターン予約しておくという人もいますし、いい条件のホテルが空いたので抑えておいたホテルをキャンセルするという人もいます。また急に行けなくなってしまう人もいるでしょうから直前でもキャンセルは出ます。

さらに代理店が持っていた枠が売れずに宿に戻ることもありますので、直前になると空きが出てくる可能性もあります。一度調べた時に満室だったホテルでもタイミングによっては空きがあることも十分に考えられます。

どうしても日程が変えられない場合は、楽天トラベルじゃらんnetなどの予約サイト、旅行会社、ホテルの自社サイト、直接電話するなどあらゆる手段を使って空室を探しましょう。

各サイトをチェックする場合は、20~30分間隔でも情報が変わることがありますのでこまめなチェックが重要です。そして、空きが出た場合はすぐに予約できる準備をしておきましょう。

キャンセル待ちを受け付けてくれる場合は、キャンセル待ちもありですが、他の手段で手配出来た場合にキャンセル待ちのキャンセルをすることを忘れないように気をつけましょう。混雑している時期は空きがでて予約が取れた段階でキャンセル料の対象となる場合ありますので、キャンセル待ちはよく確認してからにして下さいね。

スポンサードリンク

京都観光 秋の時期のお楽しみ

紅葉狩りのあとは、何と言っても食欲の秋。旬の食材である栗、松茸、銀杏、海老芋など季節の素材を使用している秋ならではの料理の数々を味わいましょう。

行き当たりばったりもいいですが、旅行中の1回位は予約をして食べに行くのもいいのではないでしょうか。カウンター席があるお店なら少人数でも気兼ねなく予約出来ますね。

事前予約だとお得になるサービスもあるので、大体の観光ルートが決まったらレストランの予約も忘れずに。

⇒⇒⇒一休.comのレストラン予約

ライトアップの紅葉観賞で冷えてしまったら、湯豆腐や湯葉丼、あんかけ、京うどんなどで体を温めるのもいいでしょう。

スイーツも栗やかぼちゃを使った秋の期間限定メニューが登場するお店もあります。マロンパフェやモンブラン、栗ぜんざいなどはこの時期に是非。食の中の秋も楽しみましょう。

さいごに

初めての京都や修学旅行以来の京都観光となると色々と欲張って回りたくなってしまいますが、紅葉のシーズンは本当に混んでいますので、キツキツのスケジュールを立ててしまっても回りきれない可能性もあります。

特にこの時期は少なめかなと思うくらいのプランを立てて、ゆっくり見て回るのがおすすめです。拝観料を払ってお寺に入ったのに、足早に見て次のところへとなるともったいないですしね。

また、紅葉シーズンの週末は荷物を預けたくてもコインロッカーがいっぱいで空いていないというケースもありますので、早めに預けるか宿に預かってもらう方が安心です。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑