新生活を始める友達へのプレゼント 女性向けのおすすめは?

公開日: 

20151220_01
入学や就職、転勤、引越しなど春から新しい生活を始める方も多いはず。

親しい人が新生活をスタートする時に誕生日や記念日ではないけど、新たな門出を祝う気持ちを込めてプレゼントをしたいタイミングでもありますね。

スポンサードリンク

新生活を始める友達へのプレゼント

新生活を始めるにあたっては、まず最低限生活に必要なものから準備していくはずですから、すぐに必要となる家電やキッチン用品などのプレゼントを考えている場合は、本人にリクエストを聞いてみた方がいいでしょう。

食器も普段使うものは限られてきますし、趣味もあるものですのでリクエスト以外のものは避けた方が無難です。収納に場所も取りますので下手をすると箱のまましまっておかれてしまうことも…。

リクエストはなく、サプライズ的にプレゼントをするなら、
・いくつかあっても大丈夫なもの
・かさばらないもの
・消耗品

を基準にして選ぶといいでしょう。

新生活のプレゼント 女性向けには何がいい?

具体的に何をプレゼントしたらいいかアイディアをご紹介していきたいと思います。

家電製品の場合は、既に持っていたら壊れるまでは邪魔なだけになってしまうので、必要かどうかを確認してからプレゼントするのがいいですね。

・電気ケトル
・コーヒーメーカー
・加湿器
・加湿機能付きの空気清浄器
・アロマディフューザー
・ロボット掃除機
・スティッククリーナー
・アイロン

など、すぐにどうしても必要ではないかもしれないけど、あったら便利なものは如何ですか?
家電は置き場所を選びますから、サプライズ的にプレゼントするのはちょっと難しいですね。

キッチン用品ならあったら便利なグッズ系がいいでしょう。シリコンスチーマーやタジン鍋などはひとつ持っていると便利です。

でもやっぱりもらってうれしい、困らないものは日用品です。毎日使うタオルは消耗品でもありますからいくつあっても困りませんね。自分では買わないようなちょっと高級な国産の今治タオルは贈り物にもいいですね。シンプルなものなら趣味も気にすることなく選びやすいです。

また、寝具は毎日使うものですし、新生活をスタートさせたばかりだと何かとストレスも多いと思いますからいい睡眠をとってもらうためにもいいのではないでしょうか。

ただ枕などは合わないと意味がないので寝具から選ぶのなら次の季節のものがまだ購入していない可能性が高いのでいいでしょう。夏用のタオルケットや冬用の毛布など必需品でもあり、消耗品でもあるものを選ぶのがおすすめです。

また快眠グッズなども自分で既に買っている可能性が低いのでいいですね。

残るものよりも消えものでという時は、自分ではなかなか買わない高級食材がいいでしょう。予算に合わせて魚沼産のコシヒカリや松阪牛などのブランドのお肉、お塩やはちみつなども普段使いとは違ったものを見つけられるでしょう。

スポンサードリンク

新生活のプレゼントのおすすめは?

色々と考えたけど、何がいいか決められないし、相手にとって新生活を始めた今、一番必要なのは現金かも…という時は、現金や商品券で渡すのもいいのではないでしょうか?

相手のことをしっかり考えた上で「新たな門出に何かプレゼントをしたいと思ったけど、もう色々と揃えてしまっているかもしれないと思って、味気ないかもしれないけどまだ足りないものに使ってください」とメッセージを添えて渡すのもいいでしょう。

普段からの関係性や相手のタイプによっては物でのプレゼントよりも受け取りづらく感じる方もいると思いますので、そのあたりは考慮してから決めて下さいね。

さいごに

防犯ブザーなどの防犯グッズも一人暮らしを始めた女性には自分では買わないかもしれませんが、もらったら身につけてもらえるものではないでしょうか。

贈り物は何でもそうですが、プレゼントする相手のことを考える時間も大切ですね。

何が今必要で、何が喜んでもらえるかを考えて、一番いいものを選んで下さいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑