幼稚園の入園祝いを姪へ 絵本のおすすめとプラスαするなら何がいい?

公開日: 

20151130_01
幼稚園に入園する姪っ子へ絵本のプレゼントをする場合のおすすめ絵本をご紹介します。

また、絵本とともにちょっとしたものを添えるのもいいですね。

スポンサードリンク

幼稚園の入園祝い 姪へのプレゼント

ついこの間生まれたばかりと思っていたら、もうすぐ幼稚園に入園。子供の成長は本当に早いですね。

しっかり自分の好みも出て来て、好きなもの、嫌いなものもハッキリしてきますので、喜ぶものをあげたいものです。

まず予算ありきで考えてしまうと、子供への入園祝いなのか、両親の入園準備の手伝いなのか分からなくなってしまいがちですから、シンプルに何をあげたいか、姪っ子が喜ぶ顔が見たい、幼稚園生になったら使える実用的なものにする、など目的からプレゼントするものを考えてもいいのではないでしょうか。

この時期の子供にとっては、価格は関係ないですから高価なものだから喜ぶということもないですね。予算が1000円ほどでも自分のことを考えてくれたプレゼントの方が宝物になのではないかと思います。何が好きで、何が喜ぶのか、姪っ子が喜ぶプレゼントを考えてみましょう。

幼稚園の入園祝い 絵本のおすすめは?

キャラクターものの文房具などは定番ですし、いくつかあっても困らないと思いますが、個人的なおすすめは絵本です。

最近は大人への贈り物でも注目されていますが、やはり絵本は子供向けのものが多いですから今読んで欲しい絵本のプレゼントがいいですね。

ひとくちに絵本と言っても、動物や虫が出てくるお話や乗り物が出てくるお話、食べ物のお話、勉強になるものや絵がきれいなものなど種類は本当にたくさんありますから、姪っ子さんの好みやプレゼントする側の好みで選びましょう。

人気があるのは、

11ぴきのねこシリーズ

しりたがりやのふくろうぼうや

そらまめくんのえほんシリーズ

ぐりとぐらシリーズ

バムとケロシリーズ

くれよんのくろくんシリーズ

14ひきのシリーズ

ばばばあちゃんの絵本

100万回生きたねこ

などですね。シリーズものはセットでもいいですが、そのうちの1冊プレゼントして、気に入ったら追加していくのでもいいでしょう。

『100万回生きたねこ』は大人のプレゼントにも使われますが、ちょっと早いかなと思うものでも、歳を重ねるごとに違う読み方が出来るものもいいものです。

ネット書店などではレビューもたくさんありますから、他の人の感想を見てみるのもいいですね。普段からたくさん絵本を読んでいる子なら、まだ持っていなであろう新刊から選んだり、今まではあまり本には興味をしめしていない子なら絵から興味がもてるようなものを選ぶのもいいのではないでしょうか。

人気の絵本やロングセラー絵本から選ぶ場合は、既に持っていないかどうか事前に確認した方がいいかもしれませんね。

また、最近はアート作品のような仕掛け絵本もありますので、是非お気に入りをみつけてプレゼントしてみましょう。

スポンサードリンク

入園祝いのおすすめ 絵本にプラスアルファするなら

絵本を1冊選んだら、予算に合わせてプラスアルファしてもいいですね。

よく使うものであれば、色鉛筆、クレヨン、メモ帳、お絵かき帳、シールなどの文房具のセットや幼稚園で必要になるハンカチ、ティッシュ、歯磨きセット、お弁当箱、お弁当包み、靴下、靴などはいくつかあってもいいですね。ただ、幼稚園で使うものは指定のものがあったり、キャラクターものが禁止だったりなど各々のルールがある場合があるので、そこは確認しておいた方がいいでしょう。

ハンカチなら、親が買うにはちょっと高価な品質のいいものを選ぶのもいいでしょう。サイズのあるものは今のサイズよりも少し大きめなら、近い将来使えるようになりますね。

また、姪っ子さんの興味によっては髪飾りや鏡、ブラシなどもいいですね。

必要なものは大体揃っているようなら、パンツや靴下など自分で着替えをするのが楽しくなるようなものやお手伝いの時に使える子供用のエプロンなどもいいと思います。

入園式の当日に会えるのなら絵本のプレゼントに加えて、チューリップの花束を添えたりするのも記憶に残るプレゼントになるのではないでしょうか。

さいごに

普段からの兄弟姉妹関係にもよりますが、「気持ちだけだからお返しはなしで」と一言言って渡すとスマートですね。

商品券や図書券もいいですが、姪っ子さんのために選ぶ時間を使うこともプレゼントのひとつだと思います。

喜んでもらえる絵本プラスαが選べるといいですね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑