春の旅行 関東で日帰りで楽しめる桜の早咲き 神奈川で河津桜を見よう

公開日:  最終更新日:2017/01/02

20151117_02
早咲きの桜として有名な河津桜(かわづさくら)。有名なのは、発見された地元の静岡県賀茂郡河津町の河津桜ですが、静岡まで行かなくても河津桜を楽しめるスポットがあります。

もちろん、河津町の河津桜も魅力的ですが、神奈川でも河津桜のお花見が出来ます。桜の開花宣言がされるソメイヨシノよりは少し早めに楽しめるので、一足早くお花見気分を味わいましょう。

ソメイヨシノよりも花が大きめでピンク色が濃いのが特徴の河津桜。満開よりもちょっと前が見頃で、より色が濃い気がします。また花が咲いている期間が約1ヶ月とソメイヨシノよりも長いことも魅力のひとつですね。

2月後半~3月半ば頃にかけての春の日帰りでのお出掛けに河津桜を見に行くのはいかがですか?

スポンサードリンク

春の旅行 関東で日帰りなら河津桜を見に行こう

品川からでも約1時間ほどで行かれる京浜急行「三浦海岸駅」。三浦の河津桜の見頃は例年2月の中旬~3月上旬にかけてです。

2017年で15回目を迎える『三浦海岸桜まつり』は、

2017年2月11日(土)~3月12日(日)

の予定となっています。
(※桜の開花状況によっては、期間が延長される場合もあります。)

三浦海岸駅の駅前には特設のテントが出て、地元の特産品、新鮮野菜やお魚なども販売されます。

駅から徒歩10分ほどの小松ヶ池公園にかけての線路沿いの遊歩道が「桜まつり」の会場となりますので、期間中は駅前から賑わっています。

河津桜だけでなく菜の花もお見逃しなく。桜まつりの期間中は17時~ライトアップもあります。

2015年の開花状況は三浦市観光案内のホームページによると
2/7(土)つぼみ
2/14(土)三浦海岸駅前の桜が咲き始める
2/20(金)1分咲き 菜の花も開花
2/23(月)3分咲き
2/27(金)三浦海岸駅前⇒見頃
小松ヶ池公園・線路沿い⇒5~6分咲き
3/1(日)見頃(7~8分咲き)
3/6(金)小松ヶ池公園・線路沿い⇒満開
3/9(月)見頃は続くが葉が出始める
3/11(水)三浦海岸駅前は葉が目立ち始める
3/14(土)全体的に葉が目立つ
3/15(日)三浦海岸桜まつり終了
ライトアップは3/22(日)まで継続
と言う感じでした。

当然ですがその年によって、開花状況は変わってきますので、最新情報は三浦市観光協会のFacebookで確認してから出掛けましょう。

2015年の三浦海岸桜まつりの様子(動画)がこちらです。
三浦海岸桜まつり2015年2月28日河津桜満開

東京・横浜方面から三浦海岸駅に行くのなら、京急の『みさきまぐろ切符』がお得です。

こちらの記事もチェックしてみてください。
関東の日帰り 電車デートで神奈川へ お得なフリーきっぷ&グルメ旅

桜の早咲き 神奈川ならどこ?

もうひとつ、神奈川県内の河津桜の名所が、松田山ハーブガーデンを中心とした松田町エリアです。

こちらも例年見頃となる2月半ばから3月半ばに掛けて『まつだ桜まつり』が開催されます。

2017年は2月11日(土)~3月12日(日)までの予定となっています。

20151117_01
松田山ハーブガーデンのある松田山の斜面に約250本以上の河津桜の花が咲きます。

こちらも菜の花とのコラボがきれいです。天気のいい日には富士山も一緒に堪能出来るかもしれません。

小田急線新松田駅とJR御殿場線松田駅から徒歩でも行かれますが、「桜まつり」開催期間中はJR松田駅北口からシャトルバスが運行される予定です。シャトルの運行時間は9:30~で料金は大人・片道150円です。

JR御殿場線の松田駅はSuicaなどのICカードが使えないので、気をつけましょう。行きに往復切符を購入しておくと便利です。

20151117_03
また、5分咲きになった頃から17時~21時の予定で夜桜ライトアップとイルミネーションも。桜まつり会場内では地元の特産品の販売やこども館では「雛のつるし飾り展示」(無料)も行われます。

最新情報は、松田町のホームページでチェックしてみてくださいね。

スポンサードリンク

松田町のホームページによると2015年は、
2/10(火)咲き始める(前年よりも遅め)
2/20(金)3分咲き
2/25(水)5分咲き ライトアップ開始
2/26(木)~見頃
3/5(木)~10(火)満開
3/12(木)散り始める
3/15(日)桜まつり終了
と言った感じでした。

散り始めてもまだまだきれいですので、3月半ば過ぎまで楽しめますね。

[HD]神奈川・松田「まつだ桜まつり」河津桜 Cherry blossoms Festival in matsuda

体力的に問題がなければ、桜まつりの会場からさらに15分ほど登った所にある「あぐりパーク嵯峨山苑」まで足を伸ばしてみてもいいですね。入苑料が300円掛かりますが、菜の花と河津桜のベストショットが撮れるでしょう。

20151117_04

河津桜 神奈川県内で他にもある?

三浦海岸、松田町以外で神奈川県内で早咲きの桜が観られる場所をいくつかご紹介します。

◆西橋本・橋本公園の河津桜(橋本駅南口より徒歩10分)

相模川自然の村公園の河津桜
 
相模川上大島中州の河津桜

新戸河原の廃堤防後散策路河津桜
 
比較的若い木が多いです。例年、いずれもソメイヨシノの開花よりも少し前に咲きます。

さいごに

都内だと汐入公園が有名ですね。河津桜とスカイツリーを一緒に写真におさめられます。

ソメイヨシノが咲くまで待てない方は、早咲きの河津桜を見に足を運んでみてくださいね。

季節のものは1年に1回その時期だけですので、チャンスを逃さずに見に行きましょう!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑