海外ホームステイのお土産は何?定番以外は?喜ばれるお菓子は?

公開日: 

20151106_01
海外へホームステイに行くのに持って行くお土産は何がいいのか、迷いますね。

ホストファミリーがよく日本人を受け入れている場合は定番のお土産だとかぶってしまいそうだけど、あまり定番をはずしてしまうのも不安だし…。

海外へホームステイに行く時に持って行くお土産のアイディアを定番から定番以外までまとめてみました。お土産選びの参考になればと思います。

スポンサードリンク

海外ホームステイのお土産は何がいい?

海外のホストファミリーへのお土産と言えば、定番は和風のものですね。何を選ぶかにもよりますが、その意味やルーツなどを把握して説明できないといけませんので、そのあたりも考えながら選びましょう。

お土産は予算もありますが「話題」が提供出来るものかどうかを重視して選ぶことをおすすめします。

★お土産リスト
・扇子
・浴衣
・お箸&お箸置き
・和風カレンダー
・和紙で出来ている製品(小物)
・風呂敷
・手ぬぐい
・折り紙(千代紙)&折り紙の本
・けん玉
・緑茶のティーバッグ(お茶の缶も人気)
・和食に関する本(英語)
・日本酒

このあたりが定番でしょうか。お土産は、かさ張らないかどうかもチェックポイントですね。次は、定番以外でも喜んでもらえそうなものをリストアップしてみました。

海外へのお土産 定番以外は?

★お土産リスト(定番以外)
・着物の帯のはぎれ
・日本の絵本(会話のキッカケにもなりやすい)
・食品サンプルのマグネットやUSBメモリなど

 お寿司が人気ですね。
・爪切り(日本製のいいもの)
・印鑑
・蛇の目傘
・折りたたみ傘
・浮世絵グッズ
・招き猫/だるま
・日本製のタオル
・キティちゃんグッズ(子供がいる場合)
・金粉
・漆塗りの漆器
・江戸切子

◆文房具
・フリクションボール(消せるボールペン)
・フルシャー(振ると芯が出るシャーペン)
・クルトガ(書いていると芯が回って常に尖るシャーペン)
・筆ペン
・テープ糊

ホストファミリーの家族構成なども考慮して選ぶといいですね。定期的に日本人を受け入れているお宅だと定番ものはすでに揃っている可能性が高いですので、そういう場合には消えものの方がいいかもしれません。

次は、お土産に向いているお菓子をご紹介します。

スポンサードリンク

海外へのお土産 喜ばれるお菓子は何?

何がいいのか全く分からないというような場合には、残らない食べものが無難ですね。

★お土産リスト(お菓子)

・おせんべい
・柿の種(わさび味)
・キットカット(抹茶味)
・ポッキー
・コアラのマーチ
・ハイチュウ
・金平糖
・金太郎飴
・きのこの山/たけのこの里
・うまい棒
・ハバロネ
・うなぎパイ
・カステラ
・グミ
・ゴーフル
・ヨックモックのシガール

海外でも売っているお菓子もありますので、日本限定の味がある時はそういうものがいいでしょう。

甘いお菓子はたくさんありますが、おせんべいのような塩味系のものは少ないのでいくつか持って行くのであればひとつ選んでおくといいでしょう。ヨックモックのクッキーは繊細な味が受けるようです。

さいごに

お土産は気持ちですから、なければいけないものではありませんので、考えすぎず話のネタになりそうなものを選びましょう。コミュニケーションのキッカケになるようなものがいいですね。

また、お友達や家族、住んでいる町の写真、学校の様子が分かる写真なども忘れずに持って行きましょう。

日本食を作って振る舞うのもいいですね。だしの素を持って行くと便利です。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑