ふるさと割旅行クーポンの使い方 使えない場合はどうする?

公開日: 

20151031_01
「ふるさと割」の旅行券やクーポンがあると知っても、よく分からない方も多いのではないでしょうか。各自治体で割引率も利用方法も利用条件も異なるので、かなり分かりづらいですね。

ふるさと割について、かなりザックリご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

ふるさと割の旅行クーポンって何?

「ふるさと割」とは、国から交付された予算を使って都道府県や自治体が旅行券などを発行し、その地域で消費してもらうために割引で販売するものです。

大きく分けると2種類です。

◆旅行券
コンビニなどで購入可能な「旅行券」。1万円分が5,000円で購入できたりします。

◆クーポン
もうひとつが、楽天トラベル、るるぶトラベル、じゃらんnet、近畿日本ツーリストなどの旅行会社のサイトでネット予約をする時に使える「クーポン」。こちらは、事前にクーポンを取得しておいて予約時に適用するようにしたり、予約をしてからクーポンを取得したりして使用します。基本的にはクーポンを入手していても、予約時に上限に達していると使えないので、クーポンを取得したら予約はすぐにする必要があります。

地域によって、提携している旅行会社も条件も様々なので実際のところは結構分かりづらいですね。旅行券やクーポンが使える施設と使えない施設がありますし、1名からOKなものもあれば、2名以上だったり、宿泊の場合1泊あたりの料金によっても使えるクーポンの額が違ったり、購入方法も利用方法もそれぞれ異なりますので、使用する場合は各自治体のホームページで必ず詳細を確認してからがおすすめです。

使えると思っていたら、使えなかったということがないようにしっかりチェックしてくださいね。また基本的に宿泊費は現地での決済になるので、事前のクレジット払いは出来ません。

そしてもうひとつ、すでにふるさと割で割引価格となって販売されているツアーもあります。助成金が5,000円使われていますというような形で販売されていますが、今ひとつお得感が感じられないのがちょっと残念なところかもしれません。

ふるさと割の使い方

ふるさと割の「クーポン」が利用出来るサイトをご紹介します。各旅行会社のサイトでふるさと割の特集ページがありますので、そちらをチェックしてみてください。

★るるぶトラベル⇒ふるさと割クーポンをチェックする

★じゃらん⇒ふるさと割クーポンをチェックする

★Yahoo!トラベル⇒ふるさと割クーポンをチェックする

★楽天トラベル⇒ふるさと割クーポンをチェックする

★近畿日本ツーリスト⇒ふるさと割特集ページをチェックする
(オンラインクーポン以外のツアーなども掲載されています。)

じゃらんと楽天トラベルが人気のようですね。旅の目的地はどこの旅行会社が取り扱っているかは各自治体のホームページで確認出来るはずです。提供しているクーポン数が違うのか、例えば青森に関しては、楽天トラベルではすでにクーポンが終了していますが、近畿日本ツーリストでは「クーポン在庫多数あり」との表示されています。

ひとつの旅行会社でクーポンが終了していても、他を当たってみるとあるかもしれませんので、まずは旅行先の自治体のふるさと割のホームページで取り扱いのある旅行会社をチェックしてみましょう。

スポンサードリンク

ふるさと割が使えない時は

人気の旅行先のクーポンや割引率が高いものは配布されるとすぐになくなってしまいます。そんな時はこちらもチェックしてみましょう。
↓ ↓ ↓

ふるさと割の旅行券やクーポンはお得な場合が多いですが、条件に合わなかったり終了してしまっていたら仕方がありません。他に安く行ける方法を探してみましょう。必ずしもふるさと割が最安とも限らないですしね。

クーポンは各旅行会社で出しているものもありますので、そちらも要チェックです。また、ポイントが貯まるサイトはポイントアップの期間があったりしますし、ふるさと割クーポンにこだわり過ぎずにお得な旅を探してみましょう。

また、行き先が決まったら旅先のグルメクーポンもチェックしておくといいですね。

グルメクーポンを探してみる

さいごに

「ふるさと割」は条件にあって、元々予定していたところに使えるのであれば大変お得になりますね。ただ利用条件や利用方法はよく確認してくださいね。

一度配布終了となっても、一時的に復活することもありますから、ちょこちょこチェックしてみてください。

これから配布されるクーポンを使いたい場合は、事前に予約できるところなど詳細を確認しておいて、クーポンを手に入れたらすぐに予約出来るように準備しておきましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑