鎌倉で合格祈願するならどこ?お守りは?ゆめきぼ切符も是非!

公開日: 

20151017_02
合格祈願は、受験生本人が行くケースよりもご家族が代わりにお参りに行ってくることが多いのではないでしょうか。

鎌倉に合格祈願に行くのなら、学問の神様をまつる神社に行きましょう。

「ゆめきぼ切符」は知っていますか?合格祈願のお守りに加えて欲しい「ゆめ」と「希望」を持つ乗車券についてもご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

鎌倉で合格祈願するならどこ?

鎌倉エリアで合格祈願をするなら、学問の神様菅原道真公をまつる「荏柄天神社」です。福岡の太宰府天満宮、京都の北野天満宮と並び、日本三古天神に数えられています。

そんなに大きな神社ではありませんが、参道には菅原道真公が愛したという梅の木が並び、急な石段を登った先に本殿があります。合格祈願の鉛筆など試験や受験用のお守りなども豊富に揃っています。

本殿に着いたら、鈴を鳴らして、二礼、二拍手、一礼の作法でお参りしましょう。拝観料は無料です。

《アクセス》
JR横須賀線 鎌倉駅より京急バス4番線「大塔宮」行きに乗り、「天神前」で下車3分。

徒歩の場合は、鶴岡八幡宮より徒歩10分ほどですので、駅から荏柄天神社のみに行くのであればバスを利用した方がいいでしょう。途中も楽しみながら行くのであれば、歩いても行けます。

住所 : 鎌倉市二階堂74

また、鶴岡八幡宮も合格祈願に訪れる方が多いですね。あるネットの調査では関東エリアの合格祈願神社としては湯島天神、明治神宮に次いで鶴岡八幡宮が人気だそうです。
20151017_01

鎌倉といえば、鶴岡八幡宮というくらい皆さんが訪れる場所ですので、混雑していることも多いです。ゆっくりお参りしたい場合は、平日の午前中がおすすめです。

鎌倉の合格祈願のお守り

受験生の代わりに参拝をしたら、お守りを忘れずに。

荏柄天神社のお守りの種類は、こちらの動画でも紹介されている通り、豊富です。
【鎌倉】荏柄天神社のお守りの品揃え

また、鶴岡八幡宮のお守りも合格守はもちろん、学業成就、勝守、仕事守、キティ健康守、縁結び、厄除け、交通安全、安産、ペット守などの種類があります。詳しくは、こちらから確認出来ます。

ネットや郵送での頒布はしていないので、現地に足を運びましょう。

スポンサードリンク

ゆめきぼ切符は日付を入れてもらって

相鉄線「ゆめが丘駅」「希望ヶ丘駅」の乗車券が合格祈願のお守りとして、人気となっています。

駅名から「ゆめ」と「希望」をもつ乗車券(大人270円・小児140円)として、両駅で購入出来、通信販売もしています。

電車の切符の券面が、
ゆめが丘駅では、ゆめが丘→希望ヶ丘
希望ヶ丘駅では、希望ヶ丘→ゆめが丘
となっているので、1年中販売されていますが特に受験シーズンになるとまとめ買いされる方もいるそうです。

昔ながらの硬券で、専用のケース(別売り)に入れてお守りとして持つことが出来るようになっています。

またこのところ例年、年末あたりから3月いっぱいまで「ゆめきぼ切符キャンペーン」が開催され、切符を購入すると絵馬とグッズなどが先着でプレゼントされていますので、今シーズンもまたあるのではないかと思います。

キャンペーン期間中は、ゆめが丘駅、希望ヶ丘駅に「絵馬掛け」が設置され、キャンペーン終了後に寒川神社でお焚き上げを行ってもらっているそうです。

通常、要望すれば未来を含め日付を入れてもらうことが出来るため、本命の受験日を入れてもらってもいいかもしれませんね。

本人以外は、応援することしか出来ませんので、受験生に夢と希望を叶えてもらいましょう。

さいごに

合格した際にはお礼も兼ねて、桜の時期に再度鎌倉を訪れるのもいいではないでしょうか。

家族に出来ることは少ないかもしれませんが、本番で実力が発揮できるように、健康には最大限気を付けたいですね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑