フェニックスリーグとは?日程と参加メンバー サインはもらえる?

公開日:  最終更新日:2017/01/17

20151005_01
10月になるとプロ野球のフェニックス・リーグが始まります。CSが始まってからは、若手の選手だけでなく、一軍の選手が調整として参加することもあるフェニックスリーグについて、日程や参加メンバー、サインのもらい方などについてまとめています。

2016年は10月3日から始まります!

スポンサードリンク

フェニックスリーグとは?

フェニックスリーグは、プロ野球チームのファーム公式戦終了後に開催される教育リーグです。イースタン・リーグ、ウエスタン・リーグのチームだけでなく、韓国のチームや四国アイランドリーグのチームとの対戦も組まれています。またクライマックスシリーズに出場するチームの場合、一軍選手が試合勘を鈍らせないために出場することもあります。

春の公式戦開幕前の教育リーグはファームのオープン戦的な戦いとなりますが、秋季リーグは次のシーズンに向けての課題の克服と公式戦ではなかなか出場機会に恵まれなかった若手選手が試合に出るチャンスでもあります。若手選手にとっては、早くも次のシーズンのスタートですね。

2016年は10/3(月)~24(月)までの22日間開催されます。

フェニックス・リーグに参加するのは、
◆イースタン・リーグの7球団
◆ウエスタン・リーグの5球団
◆韓国プロ野球の3球団
 斗山ベアーズ、 ハンファイーグルス、 LGツインズ
◆四国アイランドリーグplus選抜

の16チームです。

使用する球場は、下記の球場です。

【宮崎市】
アイビースタジアム
生目の杜運動公園第2野球場
KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎
KIRISHIMAひむかスタジアム
SOKKENスタジアム
清武総合運動公園第2野球場

【西都市】
西都原運動公園野球場

【日南市】
天福球場
南郷スタジアム

【日向市】
お倉ヶ浜総合公園野球場

選手の出場資格は、10月1日現在、育成選手を含む支配下登録されていることで、各球団からそれぞれフェニックスリーグへの参加メンバーが発表されます。

試合開始時刻は一部を除いて12:30。

全144試合が入場料無料で観戦出来ます。ただ、場所によっては駐車場料金がかかることがあります。

狭い球場がほとんどですので、選手との距離が近いので、一軍の大きな球場で観ている感覚とはまた違った楽しみ方が出来ると思います。

また「プロ野球選手とキャッチボール」などのイベント情報はみやざきフェニックス・リーグのFacebookで確認出来ます。
みやざきフェニックス・リーグのFacebook

スポンサードリンク

フェニックスリーグの日程と参加メンバー

試合日程と参加メンバーは各球団のホームページで確認しましょう。

《イースタン・リーグ 7球団》

★千葉ロッテマリーンズ
 ⇒試合日程&結果

★横浜DeNAベイスターズ
 ⇒試合日程&結果
 ⇒参加メンバー

★東京ヤクルトスワローズ
 ⇒試合日程&結果
 ⇒参加メンバー

★東北楽天ゴールデンイーグルス
 ⇒試合日程&結果
 ⇒参加メンバー

★埼玉西武ライオンズ
 ⇒試合日程&結果&参加メンバー

★読売ジャイアンツ
 ⇒試合日程&結果
 ⇒参加メンバー

★北海道日本ハムファイターズ
 ⇒試合日程&結果
 ⇒参加メンバー

《ウエスタン・リーグ 5球団》

★福岡ソフトバンクホークス
 ⇒試合日程&結果

★広島東洋カープ
 ⇒試合日程&結果
 ⇒参加メンバー

★阪神タイガース
 ⇒試合日程&結果
 ⇒参加メンバー

球団公式動画配信サービス「虎テレ」ではバックネット裏に固定カメラを設置した「フェニックスリーグカメラ」でフェニックス・リーグの試合のライブ中継があります。詳しくは⇒こちら

★オリックス・バファローズ
 ⇒試合日程&結果
 ⇒参加メンバー

★中日ドラゴンズ
 ⇒試合日程&結果
 ⇒参加メンバー

参加メンバーや球場は変更されることもありますので、観に行く場合は最新情報を確認しましょう。

宮崎に応援に行きたい!という場合は、こんなツアーを見つけました。ANA SKY WEB TOURでは、航空券+宿泊の「旅作」×「みやざきフェニックスリーグ2016」として、宮崎市観光協会と連携した専用プランがあります。こちらのプランで行くと実際の試合で使用したボールを一人ひとつ、現地でもらえる特典がついてくるそうです。

今年は九州ふっこう割クーポンを利用すれば、例年よりお得にフェニックスリーグの観戦に行けますね。
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

「旅作」×「みやざきフェニックスリーグ2016」の詳細はこちら

楽天トラベルで九州ふっこう割クーポンを探すならこちらから。
2016年10月5日10時~クーポン第二弾があります。すぐになくなってしまう可能性が高いのでお早めに。
⇒⇒⇒九州ふっこう割(宮崎県)

フェニックスリーグ中にサインはもらえる?

サインをもらえるかどうかは、タイミングや選手にもよりますが、チャンスはあるでしょう。

試合前や出場していなくても試合中にサインをもらうことは難しいです。

試合後が一番もらえる確率が高いと思いますが、サインはしてもらえたらラッキーというくらいに思っていた方がいいですね。

試合や練習の後にサイン色紙もしくはボールとフタを外した油性ペン(太めがおすすめ)を用意して、お願いしましょう。

同じ選手にお願いしても、タイミングによって断られてしまうこともあれば、快く応じてくれることもあるので、迷惑にならないように状況を見ながら諦めずにお願いしてみましょう。

さいごに

若手の選手はこのフェニックスリーグとこの後の秋季キャンプで伸びて、翌シーズン活躍することもありますね。注目選手を見つけておくと、春季キャンプもますます楽しみになります。

選手たちにはケガをせず、来シーズンに向けていいスタートを切って欲しいものです。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑