お餅の簡単おやつ 余ったら作りたいお餅スイーツレシピ

公開日: 

20150917_01
切り餅のあまりで作りたい簡単なおやつをご紹介したいと思います。

いつもの食べ方に飽きたけど、オヤツだし手の掛かるものは作りたくない。食べたくなったら、10分程度で簡単に作って食べられる余ったお餅を利用する13のオヤツのアイディアです。

スポンサードリンク

お餅で作る簡単なおやつ

トースターやフライパンで焼いてから、砂糖醤油をつけたり、シナモンシュガーをまぶしたり、バニラアイスと一緒に食べたりすれば、簡単にオヤツになるのがお餅のいいところですね。

まずはもうひと手間加えて、フルーツと一緒に食べるお餅レシピを3つ。

★バナナ&きなこ餅
きなこと砂糖を混ぜあわせておき、1cm程の厚さにカットしたバナナを4つ用意します。
お餅を4分割して、耐熱容器の中にヒタヒタのお水と入れてお餅がやわらかくなるまで電子レンジで加熱します。(やわらかくなり過ぎないように注意。食べづらくなります。お餅が膨らみ始めたらOKです。)
お餅を混ぜ合わせておいたきなこ&砂糖に絡め、バナナと一緒にピック(楊枝)に刺して黒蜜をかけて出来上がり。

★バナナ&チョコ餅
バナナは1cm程にカット、板チョコはバナナと同じくらいの大きさにしておく。
お餅をクッキングペーパーに乗せて電子レンジで500Wの場合、表30秒、裏返して20秒ほど加熱するとやわらかくなりますので、のばしてバナナとチョコを挟んだら出来上がり。
バナナなしでも、美味しいです。チョコはすぐに溶けるので、多過ぎるとはみ出してきてしまうので気をつけて下さいね。
お餅は焼いてもOKです。

★お好みのフルーツ&練乳
食べやすい大きさにカットしてからお餅を柔らかくなるまで湯がき、お餅と同じくらいのサイズにカットしたフルーツ(缶詰でも)と一緒に練乳をかければ出来上がり。お餅は温かいままでどうぞ。

バターはお餅と合いますね。

★はちみつ&塩&バター餅
バターをフライパンで熱してから、お餅がこんがりきつね色になるまで焼く。軽く塩・コショウをしてからはちみつをかければ出来上がり。甘じょっぱさがポイントなのでお塩を忘れずに。

★メイプルシロップ&バター餅
トースターでお餅を焼き、お皿に乗せてからバターとメイプルシロップをかければ出来上がり。

続いてココアを使うレシピを2つ。

★ココア餅1
無糖のココアの場合は砂糖と混ぜ合わせておく。お餅は食べやすいように4分割しておき、耐熱容器にお餅が隠れる位のお水と入れて電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。ココア(&砂糖)と絡めたら出来上がり。

★ココア餅2
ふだん飲むカップ1杯分のココアをお鍋で温め、トースターなどで焼いたお餅をお鍋に入れて煮込みます。トロトロになれば出来上がり。味が染み込むように煮込みましょう。

おかきは食べたいけど、揚げるのは面倒なので。

★揚げずに作るおかき
出来るだけ薄めにお餅をスライスします。お餅をトースターにアルミホイルを敷いて並べ、5分ほど加熱してお塩を振れば出来上がり。お好みでカリッと仕上げるかモチっと仕上げるかはお餅の薄さと加熱時間で調整出来ます。お餅を並べる時に間隔を空けないとくっついてしまうことがあるので気をつけましょう。

焼いたり、電子レンジでチンしたりはお好みで変えてアレンジも出来ると思いますので、自分好みのお餅のオヤツを見つけて下さいね。

スポンサードリンク

お餅が余ったらあんこと一緒に

缶詰でも何でもあんこがある場合は、こちらもすぐに出来ちゃいます。

★あんこ餅
食べやすいように4分割にしてから、耐熱容器にお餅とヒタヒタ位のお水を入れて電子レンジでやわらかくなるまで加熱。あんこがかための場合は、少し水を足して電子レンジで30秒ほど加熱するとやわらかくお餅になじみやすくなります。かためでない場合は、そのままお餅と絡めたら出来上がり。

★あんこ&バター餅
トースターにアルミホイルを敷いてから、お餅にバターを乗せて焼きます。焼き上がったら、あんこを乗せて出来上がり。
バターが染みて、あんこだけの時とはまた一味変わります。

★牛乳&あんこ餅
牛乳50ccとつぶあん30gを耐熱容器に入れて混ぜ、4分割したお餅と一緒に電子レンジで2分ほど加熱したら「ミルクしるこ」の出来上がり。牛乳ではなくお水で作れば「おしるこ」になります。耐熱容器はゆとりのある大きさのものを選んで下さいね。

加熱時間はレンジ等によっても異なりますので、様子を見ながら加減して下さいね。

お餅のスイーツレシピ

さらにスイーツっぽいレシピをふたつご紹介します。

★練乳&プリン餅
お餅を食べやすく小さめにカットして、耐熱容器にプリンと練乳も入れて混ぜトースターで3~4分加熱すれば出来上がり。混ぜて頂きましょう。濃い目のプリンなら練乳はなくても大丈夫です。またお好みでココアやきなこを追加してもOKです。

★信玄餅風
お餅を2分割もしくは4分割しトースターで軽めに焼いてから、沸騰させておいたお鍋に入れて、やわらかくなるまで火を通す(茹で過ぎ注意)。きなこ&砂糖にお塩をちょっとだけ混ぜ合わせておき、お餅を絡めたら出来上がり。お好みで黒蜜をかけると信玄餅っぽくなります。きなこ&砂糖はたっぷりめがおすすめです。

さいごに

お餅を焼いたり、電子レンジで加熱している間は放置せずやわらかくなり過ぎないようにチェックしましょう。

甘いものに飽きたら、焼いてからお醤油をつけて、とろけるチーズを海苔で巻いて食べたり、すき焼きやカレーに入れるのもいいですね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑