チーズフォンデュの具材 意外なものは?余りの使い方と闇鍋のやり方

公開日: 

20150915_01
チーズフォンデュはスイスの2種類のチーズ、グリュイエールとエメンタールを使うのが一般的ですが、最近はスーパーなどにもチーズフォンデュの素がありますから、手軽に出来るようになりましたね。

普段はやらなくても、クリスマスやお正月などでみんなが集まった時にチーズフォンデュをしてみるのはいかがですか?

チーズフォンデュのちょっと意外で美味しい具材と残ったチーズの使い方をご紹介します。

闇チーズフォンデュもなかなか盛り上がりますよ。

スポンサードリンク

チーズフォンデュの具材で意外なもの

チーズフォンデュの定番の具材は、バゲット(フランスパン)、ウインナー、じゃがいも、にんじん、ブロッコリー、アスパラ、プチトマト、エビなどでしょう。

定番の具材以外でも基本的にチーズに合うものなら、何でもOKです。

例えば、
・きゅうり
・セロリ
・かぼちゃ
・さつまいも
・里芋
・スナップエンドウ
・ズッキーニ
・なす
・クレソン
・ピーマン
・ヤングコーン
・アボカド
・芽キャベツ
・ファーストフードのポテト
・エリンギ
・マッシュルーム
・しいたけ
・うずらの卵
・ホタテ
・イカ
・タコ
・ちくわ
・はんぺん
・魚肉ソーセージ
・カニかま
・さつま揚げ
・ベーコン
・チキンナゲット
・ハンバーグ
・ミートボール
・ライスコロッケ
・ギョウザ
・揚げた餃子の皮
・スパゲッティやマカロニなどのパスタ
・ニョッキ
・うどん
・ラーメン
・から揚げ
・たこ焼き
・焼いたお餅

生でそのまま食べられないものは、下茹でしたり、揚げたり、オリーブオイルで焼いたりしておきましょう。お餅は、一口サイズにカットしてから焼いた方が食べやすいと思います。

また、最初はいいのですがだんだん味に飽きてくるので、ブラックペッパーを振ったり、お醤油をつけて食べるのもおすすめです。焼きおにぎりもありですが、中で崩れると大変なので、やるのであれば最後の方にしましょう。魚介も匂いが残りがちですので、苦手な方がいる場合は、後回しの方がいいと思います。順番も大切です。

少し変わったところでは、
・たけのこの水煮
・豚の角煮
・たくあん

なども意外といけます。が好き嫌いはあるかもしれません。

あとはデザート系には、
・スフレチーズケーキ
・ベビーカステラ
・サラダ味のおせんべい
・パウンドケーキ

フルーツは、
・イチゴ
・パイナップル
・リンゴ
・種抜きプルーン
・ドライフルーツ

など。あまりジューシーなものは避けた方が無難ですね。

スポンサードリンク

チーズフォンデュは濃厚なので、最初は珍しいので盛り上がりますが、飽きが来るのも早いです。

あっさり系のサイドディッシュも用意しておいた方がいいでしょう。むしろ、いくつかメインのある中のひとつがチーズフォンデュで、もう少し食べたかったなと思うくらいがちょうどいいのかもしれません。

飽きずに食べられるようにするには、普通のチーズフォンデュとトマトチーズフォンデュの二種類用意してもいいですね。

二種類用意するのが難しい場合は、トマトソースを用意して飽きてきたら食材をトマトソースに絡めてから食べるのでも変化はつけられると思います。

また、冷たい飲み物と一緒にチーズフォンデュを食べると具合が悪くなってしまう方もいるようですね。冷たいものと熱いチーズで胃腸が弱めの方には刺激が強いのでしょう。胃に自信がない場合は、ホットワインやあっさり系のスープなどにしておくといいかもしれません。

チーズフォンデュの余りはどうする?

出来るだけ最後まで具材に絡めてチーズを食べてしまう方がいいとは思いますが、チーズが残ってしまった場合は、牛乳とトマトケチャップとご飯を入れて煮込むとリゾット風になります。

または最後にケチャップやトマトソースとスパゲッティを入れて、チーズに絡めてもいいですね。

チーズの量が少なめなら、クッキングペーパーに薄くのばして乗せ、レンジでカリカリになるまでチンするとおせんべいのようなおつまみになります。

チーズフォンデュで闇鍋

せっかくみんなが集まったので、ゲーム性を入れて闇チーズフォンデュをやりたいと言う場合は、普通の闇鍋のように具材を入れてしまっておく訳にはいかないので、串に刺したものを大きなお皿などに並べて、アルミホイルなどで具材の部分を隠して選ぶ方法なら出来ますね。

何が当たるか分からない「くじ引き」のような感覚で楽しめます。
もちろん、選んだものは必ず頂きましょう。

先ほどの具材の中でも、見た目的には「エッ」と思うものもあるでしょうし、本当にハズレを用意してもいいでしょう。ただ、中で崩れないものがいいですね。

闇チーズフォンデュ用に追加するなら、
・梅干し
・一口サイズのおまんじゅう
・カマンベールチーズ

などは如何ですか?

あんことチーズは意外と合いますが…。
チーズにチーズは濃いですが、チーズ好きならいけると思います。

さいごに

少人数なら、チーズを溶かした耐熱皿をホットプレートの上に置いて、まわりで具材を焼きながらチーズフォンデュを楽しむことも出来ます。

ただ、美味しいからといってくれぐれも食べ過ぎ、飲み過ぎには気をつけて下さいね。ほどほどがちょうどいいです。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑