婚姻届ってどこでもらうの?無料ダウンロードやオリジナルも可能

公開日:  最終更新日:2016/06/23

20150805_01

結婚することを2人で決めてからはやることがたくさんありますね。そのひとつが婚姻届の提出。

まず婚姻届はいつ、どこでもらえるのか、ダウンロードやオリジナルの婚姻届の情報をまとめました。

ご結婚おめでとうございます!

スポンサードリンク

婚姻届ってどこでもらうの?

婚姻届は最寄りの市区町村の役所や出張所の戸籍課に行けば、無料でもらえます。

婚姻届は24時間土・日曜、祝日も一部の出張所を除いて365日いつでも提出出来るので、休日・夜間受付の当直の方にお願いすれば大抵の場合は婚姻届をそこでもらうことも可能です。ただし、休日や夜間は万が一にも切らしてしまっていたり、当直の方が分からなかったりと言うことがないとは言えないので、確実に受け取りたい場合は、事前に電話で確認してからの方がいいでしょう。

婚姻届は、全国共通ですのでどこで入手してもOKです。

書き損じた場合は、訂正印で訂正することも出来ますが、予備として2枚もらっておくと安心ですね。

婚姻届は24時間提出出来ますが、休日や夜間は当直の方に預かってもらうことになるので、質問や内容の確認は出来ません。間違いがあると、後日訂正に行かなければならないので、気をつけましょう。

また、婚姻届の記入には、消せるボールペンは使えないので、消えない物で記入しましょう。

婚姻届は無料ダウンロードもOK

取りに行く時間がない場合、婚姻届はダウンロードすることも可能です。

ただ、印刷して提出する用紙はA3サイズでなければならないので、プリンターがA3サイズに対応しているかチェックしましょう。また、必ず白紙に印刷しましょう。

⇒婚姻届のダウンロードはこちらの札幌市役所のページからどうぞ

自宅のプリンターがA4サイズまでなら、A4サイズに印刷してから、コンビニなどのコピー機でA3サイズに拡大コピー方法もありますね。

※注意※
戸籍の届出は様式が違うものや直筆で書いたもの以外は受け付けてもらえないので、A4サイズの婚姻届に記入してから拡大コピーしたものは、受け付けてもらえません。
先にA3サイズに拡大コピーしてから、記入しましょう。

スポンサードリンク

また、武蔵村山市のホームページでは、市役所戸籍担当の女性職員たちが考えたかわいい婚姻届出用紙をダウンロードすることが出来ます。

武蔵村山市以外に提出用のオリジナル婚姻届もあります。

こちらのリクルートの「まちキュン ご当地婚姻届」サイトでは、アンケートに答えると様々な自治体とコラボしたご当地婚姻届をダウンロードすることが可能です。

ハートマークを抱き締めたくまモンの婚姻届などもあります。

婚姻届をダウンロードした場合は、A3サイズの白紙(感熱紙以外)に印刷し、直筆で記入したものを提出しましょう。

婚姻届はオリジナルも作れます!

無料で入手できる婚姻届ですが、様式が正しければ余白の部分のデザインは自由なので写真などを入れて2人だけのオリジナル婚姻届を作ることも出来ます。

「婚姻届製作所」では、100種類以上あるデザインから選ぶことも出来ますし、「ふたりの撮った写真が入れられるオーダーメイドの婚姻届」や「ラブレター婚姻届」などオーダーメイドの婚姻届を作ってもらうことも可能です。

無料でダウンロード出来るものもありますし、有料でも1,000円~となっています。ダウンロード版以外は、申し込んでから郵送で送られてくるので、提出日を決めている場合は日数に余裕をもって申し込んで下さいね。

こちらのサイトには市役所窓口を探せるページもあるので便利です。

まとめ

お役所の普通の用紙で婚姻届を出すのもいいですし、記念にオリジナルを作って残しておくのもいいですね。

一生に一度のことですので、2人でよく話し合って決めましょう。

末永く、お幸せに!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑