一人旅女性も多い日帰りで鎌倉へ 秋のおすすめ紅葉スポットは?

公開日:  最終更新日:2016/10/13

20150803_02
都内から特別計画を立てていなくても、思い立ったらサクッと1人で行きやすいのが鎌倉ですね。

電車で行けて、駅から徒歩圏に見どころも多いので車は必要ありません。むしろ渋滞していることが多いですから電車で行きましょう。

秋の女性のひとり旅にお勧めな鎌倉。紅葉スポットも含めた秋の鎌倉エリアの見どころをご紹介します。気分転換にもいいですね。

スポンサードリンク

一人旅女性におすすめ 日帰りで鎌倉へ

女性の一人旅に鎌倉がお勧めな理由は、まず電車で行きやすいこと。JR横須賀線で品川から鎌倉までなら1本で50分掛かりません。湘南新宿ラインが通ってから新宿方面からもアクセスが良くなりましたね。

湘南新宿ラインは鎌倉に行く逗子方面行きと、鎌倉へ行く場合大船で乗り換えが必要な藤沢方面へ行く電車があるので気をつけましょう。

鎌倉は男性も女性も一人で来ている方はよく見かけます。人力車にひとりで乗っている女性も見かけますし、観光地ですから平日でもたくさんの人が来ているので、一人旅が目立つこともありません。また、観光客が多い場所は女性の一人歩きでも安心ですね。

1人なら、その日の気分でどこへ行くか決め、自分のペースで歩けます。慣れていなければガイドブックが1冊あると便利ですが、特別どこへ行きたいということでなければ、北鎌倉駅から鎌倉駅方面に向かって歩きながら見たい場所だけ見ていけば、ガイドブックも不要なくらいでしょう。

ただ迷ってしまってはいけないので、駅の改札口で『鎌倉市観光案内図』をもらって、コースや観光場所の確認をするといいと思います。

鎌倉駅まで行ってから江ノ電に乗り、途中下車しながら、海まで出るのもいいですね。

一人旅女性におすすめ 秋を感じる鎌倉

海方面へ行くなら、江ノ電の七里ヶ浜駅から鎌倉高校前駅方面へ江の島を見ながら海沿いの道(134号線)を歩くのをお勧めします。

お天気が良ければ、夏場はほとんど見ることが出来ない富士山が見えるはずです。寒い時期ならではの景色を楽しみましょう。

20150803_01

秋から冬の空気が澄んでいる寒い日の夕方は特に幻想的な雰囲気が味わえると思います。

週末は混みますから、平日の一人旅がいいでしょう。

鎌倉のおすすめ紅葉スポット

秋に行くなら、紅葉も楽しみたいですね。鎌倉の紅葉は例年11月下旬から12月上旬にかけての少し遅めのイメージです。鎌倉は紅葉スポットはありますが、京都や日光の紅葉と比べると少しこじんまりしている印象です。過大な期待を持たずに行くと、楽しめるでしょう。

スポンサードリンク

★鎌倉の紅葉スポット★
長谷寺
2015年は11/21(土)~12/6(日)まで夜間特別拝観として紅葉ライトアップが開催されます。日没から平日は18時まで、土日祝は18時半までライトアップが楽しめます。
詳細は長谷寺のホームページで確認してみてくださいね。

円覚寺
境内が広く、絵になる紅葉スポット。

明月院
あじさい寺として有名ですが、紅葉も楽しめます。本堂後庭園は紫陽花の時期と紅葉の見頃の時期のみ特別公開されます。

海蔵寺 
海蔵寺は境内だけでなく、お寺へと続く道沿いの紅葉もきれいです。

・獅子舞の谷
「天園ハイキングコース」の支道にある紅葉スポットです。イチョウが踏まれていない午前中の早めの時間にハイキング出来る靴や服装で行きましょう。

覚園寺
拝観は約50分のツアーに参加する形となります。予約は不要ですが、確実に行きたい場合は時間を事前に確認しておくと安心でしょう。
覚園寺は紅葉の本数も多い鎌倉の紅葉の名所です。特に午前中が陽が差して美しいのでお勧め。

住所:鎌倉市二階堂421
電話番号:0467-22-1195
アクセス:鎌倉駅から歩けないことはありませんが、結構あります。JR「鎌倉駅東口」から京急バスで「大塔宮」行き「大塔宮」で下車、徒歩10分ほどです。

少し早めの時期なら、源氏山公園、遅くなってしまった場合は、瑞泉寺の見頃が遅めですので間に合うかもしれません。

さいごに

鎌倉は一人旅でも行きやすいですね。古民家カフェも多いので、のんびり休憩もしながら秋の鎌倉散策を楽しみましょう。

天候によって寒暖差が激しくなる季節ですし、歩くと体は温まりますから調整出来る服装で、もちろん靴は歩きやすいもので行きましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑