初めての一人旅 女性ひとりで食事はどうする?国内ツアーは?

公開日: 

20150722_01
今までよく一緒に旅行に行っていた友人が結婚して子供が産まれると、なかなか旅行には誘いづらくなったりするものですね。

かと言って、一人旅はまだ未経験。でも一人旅、一度行ってみると悪くないものです。

様々なタイミングでこれから先もいつでも旅行に出られるとは限りません。行きたい時に、行きたい場所へ行きましょう。

スポンサードリンク

初めての一人旅 女ひとりで大丈夫?

日本国内であれば、当然ですが日本語が通じますし、特に不安に思うこともないでしょう。地元でも気をつけなければならないことは、旅先でももちろん気をつけなければなりませんが。

初めての一人旅のおすすめは、1ヶ所滞在で色々と観て回れる京都や金沢などの観光地です。

一人旅で気になるのは、荷物とトイレ。滞在先が1ヶ所なら荷物の移動も最低限ですみますし、一人でトイレに行くのにも荷物を気にする必要はありません。コインロッカーに預けるとどうしても一度そこに戻らなければならなくなるので、行動が制限されてしまうことにもなりますね。

京都や金沢などは季節によって、観られる風景が異なりますから、行ったことがあったとしても違う季節にまた行くのもいいでしょう。

金沢は北陸新幹線の開業で東京から最速列車だと約2時間半で行けるようになりましたので、移動も楽ですね。

京都も金沢も歴史と風情のある街、観光客も非常に多いですから宿泊施設もたくさんあります。

初めての一人旅の場合、宿泊は利便性を重視して選んだ方がいいと思います。

おおまかに行きたい場所を決めて、交通の便のいい場所でなるべくにぎやかな地域の宿を予約しましょう。

現地に到着したら、チェックイン時間の前でもまず宿に荷物を預けてから、出掛けるといいですね。

その他の一人旅のコツについては、こちらの記事でまとめています。⇒女性の一人旅のコツと初めての国内旅行で注意することは?

女の一人旅 食事はどうする?

一人旅の移動や宿泊は全然問題なくても、食事がネックだったりしますね。

ひとりだと持ち帰りが出来るものを購入して、ホテルに帰って食べたり、入りやすいファーストフードやファミレスになってしまったりとなりがちですが、ちょっともったいないですね。

スポンサードリンク

もちろん、持ち帰りの時があってもいいと思いますが、食も旅の一部です。そこでしか味わえない美味しいものを頂きましょう。

ひとりでレストラン等に入るのはちょっと苦手、でも食べたいという時には、開き直りましょう。周りの人は誰も気に留めてはいないです。そして、慣れてしまえば、どうってことはありません。

それでも気になる…という時は、まずはランチからチャレンジしてみましょう。ちょっと遅めの時間帯なら、混んでいないので4人掛けの席にひとりでも気兼ねしなくて済みますし、大抵の場合ランチの方がお安く頂けますね。

一日の食事のバランスを考えて、ランチを豪華にしたら、夕食は簡単なものでもいいでしょう。

一人旅に出る勇気があるのですから、レストランの敷居を一人でまたぐ方が簡単なはずです。

旬のものをその場所で楽しみましょう。

女の一人旅 国内ツアーの方がいい?

ひとりでもツアーで行くという選択肢もあります。一人で泊まるプランから選べば、一人旅だと分かっていて予約歓迎の宿でしょうし、食事も先に予約をしてしまえば、迷う余地もありません。

JTBの『自由気ままに オトナの一人旅』は、宿だけの予約も移動手段(飛行機やJR)とセットになったプランもあるので、初めての一人旅で色々と不安な場合はいいのではないでしょうか。

また、阪急交通社では、「おひとり様参加限定」のプランで添乗員付きのツアーもあります。
参加者は全員ひとり参加ですし、移動が一人では経済的ではない場合などにもいいですね。

マニアックなツアーだと、趣味が近い人が集まりやすいという特徴があり、友達になりやすいそうです。

まとめ

同じ場所でも、20代、30代、40代と年齢が変わると見えるものも違ってきます。また、季節やひとりなのか、友達や家族と一緒なのかなどによっても旅の印象は変わってきますね。

同じものは二度はないので、今楽しめることは、今楽しみましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑