オフィスで昼休みに昼寝を!1分睡眠でもOK?お昼寝カフェ情報

公開日: 

20150627_01
仕事中に眠くなってしまった場合は、午後の早い時間に15分~20分ほどの昼寝がおすすめとこちらの記事にまとめましたが、なかなか毎日20分も昼寝が出来ない場合はどうしたらいいでしょうか。

昼寝の効果と1分睡眠について、また近くにあったら行きたい「お昼寝カフェ」についてまとめています。

スポンサードリンク

オフィスで昼休みに昼寝をしよう!

寝ている間に人は若返りホルモンと呼ばれる成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンは、細胞の修復や筋肉・骨などにとって欠かせないものなので、睡眠を十分に取ることが必要です。

ただどうしても忙しい日々で寝たくても寝られない日もあるものです。そんな睡眠不足になってしまった時には積極的に昼寝をしましょう。肌の細胞の修復や筋肉量が増えると代謝も上がります。ということは、美容や健康にも関係があるということですね。

昼寝の効果としては、外部の情報を完全に一度遮断する事で脳が休憩でき、短い時間でも疲労回復に役立ちます。また、眠いまま仕事をするよりも仕事の効率が上がり、集中力も高まると言われています。さらに心臓疾患にかかるリスクも軽減されるというデータもあります。

また、睡眠不足は食欲抑制ホルモンが減り、食欲が25%も増えると言われ、間違いなくダイエットの敵にもなります。

お昼休みに、15分~20分(最長30分まで)のお昼寝で心身ともにリフレッシュしましょう。

1分睡眠でもいいの?

昼寝が体にもいいと分かってもなかなかオフィス内で毎日20分も昼寝をするのは難しい…そんな場合におすすめなのは1分間睡眠です。

医師の坪田聡さんの著書『脳も体も冴えわたる 1分仮眠法』によると「眠気を感じる前に、こまめに1分目を閉じ、仮眠をとる」1分間の仮眠が勧められています。

1分間目を閉じることで、目から入ってくる情報で疲れている脳に休みを与えることが出来ます。持続性がそんなにないので、ちょこちょこと眠気を感じる前に1分間の仮眠を取ることがポイントとのこと。可能な時は20分のお昼寝と複数回の1分間睡眠が効果的です。

20分の昼寝は無理な日も1分間ならオフィスで仕事中でも出来ますね。デスクでは難しければトイレに行った時でもいいでしょう。今までよりも1分余分に時間を使いましょう。その後の仕事の効率がアップすれば、すぐに取り戻せるはずです。

難しいことは考えず、目を閉じて頭をからっぽにして、脳にも休憩時間を与えてあげましょう。

スポンサードリンク

お昼寝出来るカフェがある?

オフィスに仮眠スペースがある会社ならいいですが、まだまだ一般的ではありませんね。

近くにこんなカフェがあったら、週に1回はランチを兼ねて通ってしまいそうです。

おひるねカフェcorne(コロネ)
こちらは女性専用です。
営業時間:月~木 8:00~18:00/金 8:00~19:00
定休日:土・日・祝

千代田区神田神保町2-14 2F
(白山通り100円ショップキャンドゥ2F)
 
女性専用 おひるねカフェ corne(コロネ)

吉祥寺には客席がハンモックになっているカフェがあります。
こちらは男女共にもOKですが、子供は利用出来ません。
ハンモックカフェ マヒカマノ
営業時間:月~土 12:00~22:00/日 12:00~20:00
定休日:不定休

武蔵野市吉祥寺南町2-8-1 サンパレス1F

お昼寝出来るカフェが近くにない場合は、こんなグッズを使ってのお昼寝は如何でしょうか。

まとめ

コーヒーをたくさん飲むよりも、サクッと昼寝をしちゃいましょう。午後の仕事の効率がアップして昼寝の効果が周りに伝わると昼寝がますますしやすくなりますね。

ただ、お昼休みだからと言って来客から見える位置で寝るのはNGですね。昼寝の場所やタイミングは選びましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑