緊急地震速報はいつ鳴る?鳴ったらどうする?iphoneアプリは必要?

公開日:  最終更新日:2015/06/27

20150623_01

緊急地震速報の音は久しぶりに鳴るとビックリしてしまいますが、鳴らなくても困るものですね。

地震のあとに緊急地震速報が鳴った鳴らなかったなどと話題になることがありますが、いつ鳴るのでしょうか?緊急地震速報が鳴る基準と鳴ったらどうしたらいいのかについてまとめました。

いつ来るか分からない大地震に備えて、普段から出来ることはしておきたいですね。

スポンサードリンク

緊急地震速報はいつ鳴るの?

緊急地震速報は気象庁から発表され、それがテレビやラジオ、携帯電話、防災行政無線などで流れる仕組みになっています。

緊急地震速報が発表されるのは、最大震度が5弱以上と予想された場合震度4以上が予想される地域が対象となります。

なので、震度3以下の地域や最大震度が5弱以下の場合には緊急地震速報は鳴りません。ただ、放送局等によっては基準が異なる場合があります。

緊急地震速報は日本独自のシステムで、地震はP波と呼ばれる小さな揺れの後にS波と呼ばれる大きな揺れが来るので、そのP波を捉えて大きな揺れが来る前に速報として発表されるようになっています。

このシステムの場合、震源の近くでは情報が間に合わなかったり、予測震度には誤差があるので「誤報」となってしまったり、先日(5月30日)の地震のように震源が深すぎると地域ごとの震度の予測が難しく、警報が発表出来ないこともあるそうです。

その他、複数の地震波を同時に観測すると、ひとつの地震と判断してしまい、過大な規模を算出してしまったり、地震の規模が大きいと揺れ始めてから最大になるまでの経過時間が長く、規模を小さく評価してしまうこともあるとのこと。

確実に地震が来る前に知らせてくれる万能なものではないですが、そこを理解して過信しすぎずに事前に知らせてくれて備えることが出来たらラッキーくらいに思っていた方がいいのかもしれませんね。

緊急地震速報が鳴ったらどうする?

緊急地震速報はアラーム音がしてから、地震の強い揺れが来るまでにほんの数秒から数十秒程しかありません。この間に何をしたらいいのでしょうか?固まってしまって何も出来ないとせっかくの緊急地震速報もあまり意味がなくなってしまいます。

緊急地震速報が鳴ったら、そんなにたくさんのことは出来ないですので、
「身の安全を確保する」
のが最優先です。

スポンサードリンク

地震の揺れがおさまるまでは、「頭」を守ることが重要です。
室内なら机の下に入ったり、上から落ちてくる、横から倒れてくるものがない場所に移動しましょう。
屋外にいる時は上から落ちてくるものがない場所へ。頭はかばんなどでガードしましょう。山や崖の近くでは大きな石が落ちてくることもあり得ますし、都会でも建物の壁などが落ちてくる危険性があるので要注意です。また、自動販売機も倒れやすいので離れましょう。

車の運転中だったら、急停車するのではなくゆっくり車を停めましょう。
エレベーターに乗っていたら、近くの階で降りましょう。
建物の中にいる時には、慌ててすぐに出口に行ったりはせず、落ち着いて行動しましょう。

家にいる場合は、揺れが落ち着いたらドアや窓などを開けて家からの出口を確保し、火の始末をし、大きな揺れの場合は余震があることも想定しておきましょう。その後は情報収集も大切ですね。

緊急地震速報のiphone用アプリ

標準装備のスマホの緊急地震速報だけでは不安だったり、あの警報音に耐えられないというような場合は、iPhoneのアプリで知らせてもらう方法もあります。

◆ゆれくるコール◆
通知する地震の震度や地域が選択出来るので、自分がいる地域だけではなく、実家や離れて暮らす家族がいる場所などを設定することも可能です。通知音も選択出来るので、緊急地震速報の音が苦手な場合も便利ですね。

◆Yahoo!防災速報◆
こちらは、地震はもちろんゲリラ豪雨や津波、洪水、土砂、噴火、熱中症情報や地域の防犯情報までひとつのアプリで知らせてくれます。地震情報は震度3以上から設定することが可能です。地域の設定も3ヶ所まで出来ます。

また、揺れがおさまった後の情報収集は、ラジオが近くにあればいいですが、ない場合に便利なのが、NHKのネットラジオのアプリです。

◆NHKネットラジオ「らじる★らじる」◆

アプリを入れておけば、ネットでNHKのラジオ放送がそのまま聞けます。

まとめ

スマホの緊急地震速報でお知らせを受け取っても、その後の行動に活かされなければ意味がなくなってしまいますね。一番重要なのは、普段からの心構えかもしれません。

緊急地震速報が鳴ってからどうするかを居場所別にシュミレーションし、もしもの時に備えておきたいものですね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑