結婚式の祝電の送り方 バルーンやぬいぐるみは?迷惑になることも?

公開日:  最終更新日:2015/06/30

20150603_01
祝電って日常生活で送ることはほとんどないので、いざ送ろうと思うとどうしたらいいのか分からなかったり、失礼があったりしてはいけないと気を遣いますね。

最近はバルーンタイプのものや、ぬいぐるみやプリザーブドフラワーとセットになっているものなど種類も様々。

友達の結婚式に出席したいけど、出来ない時には祝電に気持ちを込めて送りましょう!

スポンサードリンク

結婚式の祝電の送り方

祝電は結婚式・披露宴が始まる前に式場(会場)に届くように手配しましょう。

《確認事項》
・届け先 住所、分かれば会場(式場)名も
・受取人の名前 新婦宛は「旧姓 ○○様」(フルネーム)としましょう。連名でもOKです。
・届ける日時
・差出人 受け取る側が分かるように文面の最後に自分のフルネームを入れましょう。

そして、重要なのはメッセージですね。NTTの電報サービスなら局番なしの「115」にかけるか、インターネットでも申し込みが出来ます。ひな形(サンプル)の文章もありますが、他の電報と被ってしまっても微妙ですし、せっかく送るならオリジナルな文章を考えましょう。学生時代の思い出、やっていたスポーツや趣味などに絡めてメッセージを考えられるといいですね。

NTTの電報サービスでもプリザーブドフラワーやぬいぐるみなども扱っていますが、NTT以外でも祝電を送ることは可能です。

結婚式の祝電 バルーンやぬいぐるみは?

結婚式にバルーンやぬいぐるみと共に電報を送れるなど、様々な会社が祝電のサービスをしています。

バルーンは、特に大きいものだとインパクトは抜群ですね。結婚式の受付に飾ると華やかになり、ゲストに小さいお子さんがいる場合は披露宴後にあげても喜ばれますね。

ぬいぐるみはミッキーやミニー、ドナルド&デイジー、スヌーピー、くまのプーさん、ミッフィー、キティちゃん、リラックマ、リサ&ガスパール、ドラえもん、モンチッチ、ガチャピン、ブーフ、キュリアス・ジョージ、トトロ、ふなっしーや犬、ねこなどたくさんの種類が選べます。新郎新婦が特別に好きだったり思い入れのあるぬいぐるみなどであれば、喜ばれるでしょうね。


結婚式の衣裳を着たミッキー&ミニーやぬいぐるみにバルーンがついているものなど様々な種類がありますね。

スポンサードリンク

祝電が迷惑になることも?ぬいぐるみは大丈夫?

ただ、実際に貰った側の意見を聞いてみると、バルーンは式場では華やかでうれしかったけど、終わってから式後は荷物が多く、かさばるので持って帰るのが大変だったなど、ちょっと否定的な意見もあります。

ぬいぐるみは、趣味が合わなかったり同じものがいくつも届いたり、またその後の保管にも困ることがあります。

祝電も高価な台紙だとのちのち処分しづらいこともあり、家に持ち帰ってから、かさ張らないものの方がいい場合もありますね。

みんながみんな、シンプルな台紙のみの祝電だとちょっと寂しいかもしれませんが…。

最終的に記念にとっておくのは、台紙のみだったりしますから、ちょっとかわいい台紙を選び、メッセージがきちんと新郎新婦に届くようなものに出来れば一番いいのではないでしょうか。大事なのは気持ちですね。

まとめ

もらったことのない立場からはぬいぐるみやバルーンのかわいい祝電はうれしいだろうなぁと思っていましたが、意外とそうでもないような…。

もちろん、思い入れのあるぬいぐるみやバルーンであれば当然電報だけよりも喜んでもらえると思いますので、相手のことをよく考えて、どんな祝電にするか決めたいですね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑