高校野球のネット中継をスマホで視聴 ラジオは?神奈川県大会は?

公開日:  最終更新日:2017/07/08

20150521_01

夏の暑さとともに今年も高校野球のシーズンがやってきますね。プロ野球とは一味違う高校野球ならではの試合に熱くなります。

自宅でテレビ中継を見られる時は問題ありませんが、外出中にも気になる試合がある時は、ネット中継でチェックしたくなってしまいますね。

⇒⇒⇒2017年の第99回高校野球神奈川県大会のテレビ中継や速報等の情報はこちらの記事にまとめています。

スポンサードリンク

高校野球 ネット中継をスマホで視聴

この夏からABC朝日放送と朝日新聞社が共同で夏の甲子園大会(全国高等学校野球選手権大会)のサイトをオープンさせる予定です。

「バーチャル高校野球」

昨夏もライブ配信したABC朝日放送の「バーチャル高校野球」サイトと朝日新聞社の「朝日新聞デジタル」内の高校野球サイトが統合されて新しいオンラインメディアとなることが発表されました。

パソコンだけでなく、タブレット、スマホ(ブラウザ&アプリ)でも視聴が可能となります。

地方大会の決勝も約20大会ほど中継予定で、甲子園での全国選手権大会は全試合の中継動画が配信されます。

昨年までは「朝日新聞デジタル」の会員限定としていた一部コンテンツも無料で開放されるそうです。

ABC×朝日新聞の「バーチャル高校野球」サイトは2015年7月15日~8月31日の予定なので、7月15日以前は朝日新聞社の高校野球サイトとなっています。アプリに関しては全国選手権大会より対応されるそうです。

試合中継動画がリアルタイムで視聴可能で、一球ごとの速報やデータも表示されます。マルチアングル機能では、「中継カメラ」・「ピッチャーカメラ」・「バッターカメラ」から選択できるのでテレビ中継とは違った楽しみ方も出来ますね。一球ごとに情報が更新されるので、動画が見られない時でも試合の経過を確認することも可能です。ただし、一部対応していないスマホやアプリもあるようです。

高校野球 スマホのラジオでチェック

仕事中や運転中、移動中などで動画の中継を見られない場合は、ラジオ中継も便利ですね。

スポンサードリンク

「NHKネットラジオ らじる★らじる」

「NHKネットラジオ らじるらじる」のアプリをダウンロードすれば、iPhoneでもAndroidでもラジオ第1・ラジオ第2・FMの番組を聞くことが出来ます。アプリは無料です。

高校野球の全国大会のラジオ中継は、原則として「NHKラジオ第1」です。ただ、国会中継やその他報道特番などと高校野球が重なった場合には「NHK-FM」で高校野球を中継する事もあります。

高校野球 神奈川県大会のスケジュール

地方大会はその地域のテレビ局がテレビ中継をすることが多いですね。毎年激戦の神奈川大会はテレビ神奈川(TVK)で中継される試合があります。さすがに試合数が多いので、全ての試合の中継はありませんが、毎年決勝戦以外も何試合か放送されていますね。

[追記]神奈川大会の中継予定をこちらにまとめました。
高校野球神奈川大会の中継予定 平塚球場の試合は?ダイジェストは?

[追記]準決勝&決勝戦はNHK FM横浜(ラジオ)でも中継されます!
横浜81.9MHz/小田原83.5MHzです。
また、決勝戦はNHKラジオ総合でも放送されるようです。

今年はABC×朝日新聞の「バーチャル高校野球」でも20試合ほど地方大会の決勝も中継されるそうなので、まだ詳細は発表されていませんが神奈川大会の決勝戦の試合も中継されるのではないかと期待しています。

★2015年夏の大会のスケジュール★

第97回全国高校野球選手権大会

神奈川大会抽選会:6月13日(土)
神奈川大会開会式:7月11日(土)横浜スタジアム
神奈川大会決勝戦:7月28日(火)横浜スタジアム

全国選手権大会(甲子園)
抽選会:8月3日(月)
甲子園大会:8月6日(木)~20(木)

天候等によって変更になることもありますが、上記のようなスケジュールになっています。

今年は8月28日(金)~9月6日(日)に野球U-18ワールドカップが甲子園球場も使用して開催されることが決まっているので、例年よりも少し早めの全国選手権大会の開催となっているようです。

U18野球ワールドカップについては、こちらの記事で紹介しています。

まとめ

高校野球中継もパソコンやスマホで見られると楽しみも増えますね。でも、仕事中はほどほどに。熱くなり過ぎに気をつけましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑