島根出雲大社へ縁結び祈願の女子旅へ!北陸や関東の縁結び旅情報も

公開日:  最終更新日:2015/07/02

20150509_01

いまや女子旅の定番とも言える「縁結びの神様」出雲大社へ東京から列車でお参りに行きませんか?

今回は列車で行く「縁結びの旅」のおすすめをご紹介します。

寝台列車サンライズ出雲で行く島根の出雲大社、北陸新幹線で行く石川県白山市の白山比咩神社、特急列車で行く茨城の常陸国出雲大社です。

電車の移動と現地の観光も楽しみつつ、良縁祈願をしてきましょう。

スポンサードリンク

島根の出雲大社へ縁結びの女子旅

東京駅を夜10時に出発する寝台列車「サンライズ出雲」。金曜日の夜に仕事を終えてから出発出来るのも人気の理由ですね。1人個室・2人個室や寝台料金のいらないノビノビ座席などから選べますが、個室だとぐっすり眠れますし、旅行気分がより盛り上がるので個室がおすすめ。朝起きてから車窓の眺めを楽しんでいると9時58分に出雲市駅へ到着します。

縁結びの神様として知られる大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)を祀った出雲大社へは、JR出雲市駅から一畑バス「出雲大社」、「出雲大社・日御碕」行きバスで「出雲大社」バス停で下車、徒歩約1分です。一畑電車で出雲大社前駅へ行くことも可能ですが、駅から徒歩約10分となります。

拝殿に進んだら「二拝 四拍手 一拝」の出雲大社の作法で参拝し、良縁を祈願しましょう。(拝はおじぎのことです)日本最古の神社建築様式といわれる大社造の本殿は必見です。本殿の修造は2013年の5月に終了。2015年度末まで順次境内や境外の摂社・末社などの修造が行われます。

出雲大社参拝のあとは、玉造温泉、松江城、水木しげるロード、鳥取砂丘、足立美術館、宍道湖の夕日など見どころはたくさんあります。時間があれば、島根・鳥取を堪能して米子から飛行機で東京へ戻るか関西方面に出て新幹線、もちろんサンライズ出雲で往復するのもありですね。選択肢は色々ありますので、時間と行きたい場所に合わせて帰路を決めましょう。

出雲観光協会のホームページで正式な参拝ルールなど詳しく説明されています。

20150509_02

縁結びの旅 北陸新幹線に乗って行こう!

北陸のパワースポットへは、2015年3月に開業した北陸新幹線で行きましょう。東京から金沢駅まで行き、金沢駅から電車で約30分の「白山比咩(しらやまひめ)神社」へ。地元で「しらやまさん」と呼ばれる白山比咩神社は、全国に3千社もある白山神社の総本宮で、古くより霊山信仰の聖地として仰がれてきています。

スポンサードリンク

金沢駅に着いたら、東口バスターミナル1番のりば近くの「北鉄駅前センター」で恋のしらやまさんきっぷ(1,800円)を購入しましょう。
恋のしらやまさんきっぷには、電車とバスの乗車券、和菓子券、辻占券、公式ガイドブックと「奉納恋文」が付いてきます。「奉納恋文」は白山比咩神社で、日本書紀に出てくる女神のひとり「菊理媛(くくりひめ)」様に奉納することが出来ます。また、ガイドブックには「鶴来 開運散策マップ」もついているので、散策する時にも便利です。

金沢駅からバスで北陸鉄道石川線・野町駅へ行き、バスと連動している「恋のしらやまさん号」に乗車しましょう。運が良ければ、北陸鉄道の全車両に1個だけしかないハートの吊り革が見つけられるかもしれません。約30分ほどで終点の鶴来駅に到着。ここからまたバスで、白峰方面へ。「一の宮」バス停で降り、白山比咩神社に参拝しましょう。

拝殿でお参りを済ませてから、奉納恋文を書き、舞女(まいひめ)さんに渡しましょう。

参拝が終わったら、古い町並みを散策したり、近隣には金運アップのパワースポットとして有名な金劔宮や獅子吼高原などもありますし、金沢駅に戻って金沢観光もいいですね。JR金沢駅に戻るのには、鶴来駅から電車(30分に1本)に乗り、「新西金沢駅」で降りて「西金沢駅」でJR線に乗り換えるのが便利です。

出雲大社 縁結びの旅 関東でもお参りできる?

もっと近場で縁結びの神様にお参りしたいという時には、出雲大社の分社である茨城の常陸国出雲大社へ。本殿は出雲大社と同様の大社造りで、拝殿の大注連縄が有名です。JR上野駅から常磐線(特急ときわ号で約60分)、友部駅で水戸線へ乗り換えて福原駅にて下車(約20分)。駅から徒歩約7分です。

常陸国出雲大社は島根の出雲大社、長野の諏訪大社と直線上に結ばれる特別な位置にあるパワースポットと言われています。

都内からでも近いので、長いお休みではなく週末でも日帰りで行けますね。常陸国出雲大社の敷地内にある「出雲館」に「ガラス工房・神魂(かもす)」があり、そこで予約をしておけば、吹きガラス体験が可能です。約30分(税別4,000円)の体験で世界にひとつだけのオリジナルグラスが作れます。また、本殿に向かって左手に、見晴らしがいい場所があるので、眼下に広がる絶景も忘れずに眺めてきて下さいね。

まとめ

縁結びは男女の縁結びだけでなく、人と人との縁を結びことでもありますね。前向きに生活していくと様々な人との縁が出来、最良の伴侶も見つかるのではないでしょうか。

パワースポットで神聖な空気を吸って、心も体もリフレッシュしてきましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑